こんにちは。まりなです!


2015年5月に結婚して、
2018年1月に離婚した私

離婚の原因は私の浮気。


そんな私が離婚するまでということで、
気持ちの移り変わりを書いています。

・・・・・・・・



浮気相手が旦那に支払うことになった
示談金は300万円。



婚姻歴1年半。
たった一回の浮気で。




私はその金額を聞いたときに、
もうどうしようもないほどに
いろんな感情が溢れてきた・・





「旦那は鬼なのか!?」

というか、なんで弁護士も通さずに
一人でそんなことができるのか。
(示談書の作成も一人でやってた)

この人、
敵に回したらまぢで怖過ぎる。






「浮気相手はアホなのか!?」


ちょっとでも調べれば、
示談金を支払わない方法なんて
いくらでもあるのに・・!

払ったとしても、せいぜい50万円でしょ・・
どうして了承したの!!!


※浮気したときの慰謝料に
明確な算定基準はないらしいが、
相場は50~300万円。

(300万円は婚姻期間10年以上、
不倫相手との間に子供ができたレベル・・)


※ちなみに浮気相手は
別にお金持ちとかではない




「私に300万の価値があるのか!?」


私さ、この金額を聞いたときに
一瞬、嬉しかった覚えがあるんだよね・・

え?あの人(浮気相手)、
私のために300万も払ってくれるの?って。



そのときは、
その感情を到底受け入れられなかったけど。
(だって、エグいじゃん、そんな感情)




でも、これが私の心の声なんだと思う。
これを認めるまで1年以上かかったよ・・。





とにもかくにも、
そんな感情をどうすることもできず、
自分の胸の中に、必死に仕舞い込む。











示談書には

・不貞行為を認める
・全てを許すかわりに、300万円支払う
・このことはお互いに口外しない

・私と連絡をとったら1回につき10万円
・不貞行為に及んだら1回につき100万円


的なことが書いてあった。





(今でも会社の契約書とかで、
「甲」「乙」って文字を見ると寒気がするw)







そして、

示談書の最後には、
浮気相手のサインが入ってた。



そこには見慣れた文字。




その瞬間、涙が溢れてきた・・。


「ああ、本当に示談したんだ」

「これは現実なんだ」

「もう彼(浮気相手)には会えないんだ」





この世の中に、

こんなに会いたいのに、
会える距離にいるのに、

会えない人がいるなんて・・。






そして、ようやく気づいたの。

結婚って "契約" なんだなって。





つづく





続きはこちら