レジュメ作りの工夫 | 美へのあくなき戦い

美へのあくなき戦い

きれいになるための努力はきっとずっと続くものだから、時にはこだわって、時にはゆる~く、身も心も美しい女性をめざしていきたいと思っています。

美容学校のマナー授業ではテキストがないので毎回レジュメを作って配っています。


今回のレジュメはこちら。

{9329EE9C-0010-4DBF-B7CE-3630F4E7DC9B:01}

空欄ばっかり~爆笑



決して手抜きではありませんよっあせる

学生を思ってのことなのですっ!!



講師の仕事をするとき、私が受講生の立場だったらということをよく考えます。

私がもらうとしたら、空欄ばっかりのレジュメはイヤです。

自分で書くのは面倒だし、詳しく書いてあるものがほしいと思います。

そう思っていました。



でも受講生の今ではなく、未来を考えるとちょっと変わります。

勉強になるのは、しっかり身に付くのは、自分で書くことだなと最近特に思うようになりました。

書いてあると安心して話を聞かなくなることがあります。

後で読もうと思いつつ、読まないで終わることもあります。

書くと覚えることはよくありますしね。

その時(今)はイヤでも、未来のためには空欄ばっかりのレジュメは悪いものではないのです。



今はイヤがられてもいいんですニヤリ

未来のお役に立てる授業をしたいと思いますおねがい