Re-Birth of the forest 〜マリンバの森〜」楽曲紹介①

リサイタルまであと7日!

今日からは当日に演奏する楽曲の紹介をさせて頂きます😊


リサイタル前半はマリンバソロの曲を中心に演奏します。当日のプログラムノートとともにお楽しみ頂ければと思います🎵


 

1、朝の祈り

もともとピアノの作品のこの曲はコロナ禍で作ったCD「Marimba Monday」の1曲目にも入れた曲です。マリンバの温かなトレモロをお楽しみ頂ければと思います。


朝の祈り/P.I.Tchaikovsky1878

チャイコフスキー「こどものためのアルバム」第1曲。ピアノのための曲ながら、どこからか教会の合唱とオルガンの音色が聴こえてくるような作品です。静かなマリンバのトレモロで、マリンバの森の一日が始まります。差し込む朝日にあたたかな祈りを込めて。





2、Blackbird

2曲目はビートルズの作品から。マリンバと口笛で何か面白いことが出来ないかなと自分で編曲をしました。演奏をしているうちに、自分の中でマリンバと口笛が、木と鳥の関係のように感じられてくるのも面白いなと思いながら演奏をしております。





Blackbird/Paul McCartney(1968)

ザ・ビートルズのポール・マッカートニーの曲。原曲にもその声が入っているBlackbird(クロウタドリ)は、黒人女性を意味しているとも言われ、当時の時代背景に重ねた自由を願う気持ちが、羽ばたく鳥の姿にも重なります。 

ーーーーAll your life You were only waiting for this moment to arise

 人生で、あなたはこの飛び立つ瞬間だけを待っていた  [歌詞より]


🎵藤本亮平マリンバリサイタル
「Re-Birth of the forest 〜マリンバの森〜」🎵

〜日時〜
2024.4.7(日)13:45開場 14:30開演

〜会場〜
アミュゼ柏 クリスタルホール 
千葉県柏市柏6-22
(JR常磐線柏駅東口より徒歩5分) 

〜チケット〜
大人3000円 当日3500円
学生2000円(小学生以上 未就学児入場不可)

 〜お問い合わせ〜
marimba.forest@gmail.com 
電話 090-8037-7437(岡井)

アミュゼ柏受付でもチケット購入可能です。
勿論藤本に直接ご連絡頂いても大丈夫です!


〜出演者〜
藤本亮平(マリンバ・パーカッション)
岩城里江子(アコーディオン)
加藤ひろえ(花生け)
ハッチポッチクインテット(パーカッションアンサンブル)齋藤綾乃 藤本亮平 野口彩乃 田村拓也 伊藤綾香



〜演奏予定曲〜
Birdscape for marimba op.20/吉松隆
さくらのうた/ 福田洋介(Arr.田村拓也)
マリンバと口笛のための「渡り鳥」/ 三好啓太
Marimba Spiritual/ 三木稔
ノルウェーの森/ Lennon-McCartney (Arr.吉田佐由子) 他