8月も暑い日が続いていますね、皆さま体調などお変わりないでしょうか?

9月10月の本番を4つほど、ご案内させて頂きます!芸術の秋、是非お時間が合えば足をお運び下さい♫

9/8(日)
♫いのちのうた三重奏 〜マリンバと朗読とうたごえと〜♫

〜会場〜
牛久エスカードホール
茨城県牛久市牛久町280 常磐線牛久駅より徒歩1分)

〜時間〜
開場13:00 開演13:30

〜プログラム〜
第1部 いのちのうた(朗読、マリンバ、うた)
第2部 一緒に歌おう

〜料金〜
前売り1000円 当日1500円
(全席自由席)

〜出演者〜
うたごえリーダー 橋本実
朗読 大西陽子
マリンバ&パーカッション 藤本亮平

〜プログラム〜
第1部 いのちのうた(朗読、マリンバ、うたによる構成)
第2部 いっしょにうたおう!

第1部は朗読と音楽の世界を堪能頂き、第2部はうたごえリーダー橋本さんのリードで色んな歌を一緒に楽しく歌いましょう!





9/14(土)
♫NPO法人 Music Plus One コンサートシリーズ〜アレンジで楽しむクラシック♫

〜会場〜
いちいのホール
千葉県野田市東宝珠花237-1

〜時間〜
開場13:30 開演14:00

〜料金〜
一般1000円/小学生600円

〜出演者〜
クラリネット 薗田可奈子
マリンバ 藤本亮平
パーカッション 針生公博

〜プログラム〜
♫エリーゼのために
♫白鳥
♫モルダウ

普段耳馴染みのあるクラシックの音楽をアレンジして、新たな発見をして頂こうというコンサートです。クラリネットの薗田さんとは久々の共演なので楽しみです。




10/20(日)
♫旧吉田家住宅マリンバデュオコンサート♫

〜会場〜
旧吉田家住宅歴史公園
千葉県柏市花野井974-1

〜時間〜
開場13:30 開演14:00

〜入場料〜
2000円

〜出演者〜
マリンバ 藤本亮平
マリンバ 針生公博

国重要文化財にも指定されている旧吉田家住宅歴史公園にてマリンバ連弾のコンサートをさせて頂きます!土間の中で響くマリンバの音色をお楽しみ下さい♫


10/22(火祝)
♫Ensemble Allegro Concert 2019♫

〜会場〜
きゅりあん小ホール
(大井町駅より徒歩1分 東京都品川区東大井5-18-1

〜時間〜
開場13:30 開演14:00
東京都品川区東大井5-18-1

〜プログラム〜
・サモンズヒーロー
・風紋
・オズの魔法使い
・ライオンキング

〜料金〜
大人3500円
高校生以下 2000円

総勢16名のサックスによるオーケストラのコンサートです。サックスの魅力が沢山詰まった素敵なコンサート、僕はパーカッションで出演させて頂きます!




 今日は明日柏市民文化会館で行われる柏市民吹奏楽団の演奏会に向けてのリハーサルでした!

僕は1曲だけエキストラでバスドラムを叩かせて頂きます。お手伝いに伺わせて頂くのは数年ぶりで打楽器のお姉様方とお話が出来て嬉しかったです(^^)

明日、15時から柏市民文化会館の大ホールであります。お近くの方は是非!



写真はユーハイムのマイスターケーキ。
デザインが凄く好きでいつもコンサートの差し入れなんかで買ったりするのですが、丁度柏の高島屋に用事があったので自分用につい買ってしまいました(笑)


♫第4回 オアシス元気祭りin柏豊四季♫

今日は日生オアシス柏豊四季さんのお祭りにマリンバで演奏させて頂きました。

前半は昔ピアノの先生をされていた利用者さんとのデュオ

後半は今年カホンのレッスンを始めた生徒さんとその旦那様のサックスとのトリオ

という編成でした!

今年は生徒さんの演奏を披露する場所を増やしたいなと考えていたのでそれを一つ叶えることが出来て良かったなと思います(^^)

こういった場で生徒さんが演奏する機会をこれからも提供出来るよう頑張って行きたいなと思います♫



今日のお昼は地元パレット柏にてマリンバソロのコンサートでした♫

3月以来の出演ですが、今回は季節に合わせて、浜辺の唄を演奏したり、新しくドビュッシーの亜麻色の髪の乙女にも挑戦しました。

曇天続きだとどうしても気が滅入りますが、コンサートをすると一気に元気になりますね!

ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!



今日は千葉県東総文化会館にて中学校の吹奏楽部の打楽器指導でした。

今回の中学校は部員12人で打楽器は2人とかなりの小編成。楽器の持ち換えに工夫を重ねて頑張っていました!

精一杯演奏している生徒は勿論、小編成でも音楽が映えるように手を加える先生方の熱意には頭が下がります。

コンクール本番で練習したことをしっかり発揮して気持ちよく演奏してほしいです!




♫定時制高校 学期末コンサート終演&パレット柏午後クラ!〜木曜日午後のクラシックコンサート〜のお知らせ♫

定時制高校の1学期の音楽の授業が終わりました!学期末恒例のコンサートはヴァイオリンとマリンバのデュオを開催しました♫

何年か続けていますが、ヴァイオリンに来て頂くのは今回が初めてでした(^^)

定時制の生徒はリアクションが控えめな子が多かったり、日中の仕事の疲れから爆睡しちゃったり、結構手強いのですが、そこを如何に惹きつけるか燃えるところでもあります(笑)

ヴァイオリンの魅力をさまざまな角度でかつ分かりやすく伝えられるようにプログラムを組んでみました。お陰様で生徒にも空き時間で覗きに来て下さった先生方にも好評でした♫



そして、来週18日(木)は13時30分からパレット柏にてマリンバソロで演奏をさせて頂きます♫

お近くの方は是非!
ご来場お待ちしております(^^)


♫2019年パーカッション&アコーディオン合同発表会♫

先週の日曜日は流山ギャラリー平左衛門さんにて、アコーディオンの岩城さんの生徒さんと自分の生徒さんの合同発表会でした。

去年に続き、2回目の合同発表会。今年は全体合奏にも挑戦しました!
全員でのアンサンブルは生徒さんからも楽しかったという声も沢山頂けたのでやって良かったなと思います(^^)

個人レッスンだけの生徒さんにとってはアンサンブルすることはなかなか無いので、もっと機会を設けていけたら良いなと思います。

来年はアコーディオンとカホンの生徒さん同士が一緒に演奏出来たら素敵だねなんて話を岩城さんとしました。

生徒さんの演奏を見ると人前で音楽をする喜び、恥ずかしさ、緊張、様々な感情に改めて気づかされます。仕事にすることによって鈍る感覚を省みることが出来る貴重な時間です。

ご家族や友達の前で演奏するのって嬉しかったり、誇らしかったり、ちょっと恥ずかしかったり色んな気持ちがありますよね。

まだまだ講師としては未熟ですが、技術を授けるだけでなく、毎回楽しい時間を共有することが出来るようなレッスンを重ねていきたいなと思います。

発表会でステキな演奏をして下さった皆様、お客様、平左衛門のスタッフさん、そして何よりアコーディオンの岩城さん、本当にありがとうございました!


♫本土寺に行きました♫

最近はSNSにあまり浮上出来ていませんでしたが、レッスン、授業、クローズドの本番となんだかんだ忙しく過ごさせて頂いています。

そんな中、スケジュールの隙間を縫って前から行きたかった本土寺に行きました!




紫陽花、ピークは過ぎた感じでしたがそれでも沢山咲いていて、穏やかな時間を過ごせました(^^)

先週末は大久保のクラシックスペースにて、今週土曜日に杉並公会堂で開催されるかもめ管弦楽団さんの定期演奏会のリハーサルでした。

プロコフィエフの交響曲第5番は初めて!ウッドブロックと銅鑼で出演させて頂きます。

オーケストラでウッドブロックを演奏する機会はなかなか無いので楽しみたいと思います(^^)

お時間がございましたら是非♫

〜日時〜
2019年6月15日(土) 
18:00開演(17:30開場)

〜場所〜
杉並公会堂 大ホール

〜曲目〜
・R.ワグナー    
楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕への前奏曲
・F.J. ハイドン   
チェロ協奏曲第1番 ハ長調Hob.VIIb-1
・ S.プロコフィエフ 交響曲第5番変ロ長調 op.100

チェロ独奏:江口心一(東京都交響楽団 副首席奏者) 指揮:篠原信夫

〜入場料〜
2,000円(全席自由)



一昨日は地元Cafe Lineのマンスリーライブにマリンバとアコーディオンのデュオで出演しました!

岩城さんの去年の11月からのレコ発がひと段落したところで、今回は今まで演奏したいと思っていたけど手を出してこなかったタンゴの曲やシャンソン、日本の歌謡曲などを演奏しました!

スリリングな場面も沢山ありましたが好奇心の赴くままに遊べるデュオになれたのかなと思うと前進は出来ているのかなと思います。

音楽を突き詰める楽しさもあるけど、赴くままに遊ぶ楽しさも大切にしていけたらなと思います。

多少の荒さはご愛嬌で優しい優しいお客様に見守って頂きました(笑)また本番を重ねてより練度を上げていきたいです!

ピアソラの「タンゴの歴史」は知れば知るほど好きになっていきます。これからも沢山弾いていきたいです🎵

ご来場頂いた皆様本当にありがとうございました!!