今週は千葉県の小学校の卒業を祝う会にゲストとして呼んで頂き演奏をさせて頂きました!

全校生徒が一堂に会することは出来なかったため、低学年と高学年に分けての2回公演でした。

今の状況の中で開催するための先生方の準備には本当に頭が下がります。僕たちも微力ながら、会を盛り上げるべく、目一杯演奏させて頂きました!



今回の目玉は伊藤ちゃんのマリオ。
ドラえもんに続き、マリオのセットまで作ってくれてました。相変わらずクオリティが高い...!拓也くんとのマリオ&ルイージコンビ面白かったです。





子どもたちも今は声を出すことは出来ないですが、大きく反応してくれて嬉しかったです♫

帰りは少し足を伸ばして、メンバー何人かで保田小学校まで行って、いっぱいご飯を食べてきました🍴





このメンバーで次は4/10(土)のトーキョーコンサーツラボの公演をします。また詳細は追ってお知らせさせて頂きます。

4/10の14時〜ハッチポッチのコンサートスケジュール帳に入れて下さいね😊
今日は仕事で都内に出る予定があり、その前に国立新美術館で開催されている佐藤可士和展を見に行きました。

ラジオでユニクロな楽天などのロゴを作った人の企画展があると聞いて、なんだかわからないけど、見に行かなきゃいけない気がして行ったのですが、凄く楽しかったです😊







難しいこと考えなくてもエンターテイメントとして楽しめる展示になっているし、一方で企業やクライアントからの依頼に対して、求められている本質的をものを精緻化していく過程などは音楽にも通ずる部分を感じました。

それぞれの仕事で常に本質を求め続けるってとてつもなく、大変なことだと思うのですが、どのデザイン見ても納得しちゃうってやっぱりプロフェッショナルって凄いなと思います。

なんとなく仕事の型が決まって、思考停止していないかな、ちゃんと求められていることについて考え続けることが出来ているかな?と自分を省みる良いきっかけになりました😊

♫マリンバで「ととのい」2021.1.30 IKAFLY LIVE in 柏 Studio WUU♫

♨️フルバージョンはこちらから♨️
https://youtu.be/SH04ISqRdVI

1月30日の柏 Studio WUUでのLiveの動画がYouTubeにアップされました。

作曲者の三好啓太君はサウナ大好きのサウナーで「ととのう」をテーマに作られた、体があったまる曲になっています😊




Studio WUUさんがライブ配信時に沢山のカメラを設置して下さり、様々な角度から撮って下さりました。

自分はマリンバを上から撮影するアングルが大好きなので、見てて楽しくなります。ライブ配信のアングルも照明も音響も、いつも演者の音楽に寄り添ってくれて本当に素敵なライブハウスだなと思います。

是非是非YouTubeでフルバージョン、見て頂けたら嬉しいです♫

こちらのアドレスから
https://youtu.be/SH04ISqRdVI

もしくはYouTubeで「IKAFLY」と検索して頂けたら見られます🦑


2/9(火)にかながわアートホールにて、ヤニス・クセナキス「プレイアデス」の生配信がありました!

2/14までYoutubeから無料で見ることが出来ます。



【2/14まで無料配信】

プログラム
ヤニス・クセナキス「プレイアデス」(1979) 
🔽配信リンク
https://youtu.be/vQYovl1_v_0

自分はメトー(Metaux)という金属打楽器の楽章を演奏させて頂きました!


岩品武顕さんの照明も入り、改めて配信を見ると宇宙とか星の瞬きとかそんなことを感じられてとても素敵でした。(演奏しているときは譜面が難しすぎて必死)

どの方々も本当に素晴らしい演奏をされているので是非ご覧になって下さい😊



Free Live-streaming performance 
“PLEIADES” by I. Xenakis!!!

ヤニス・クセナキス「プレイアデス」(1979) 


1. メトー(Metaux)
高口かれん/藤本亮平/齋藤綾乃/伊藤すみれ/中野志保/戸崎可梨

2. クラヴィエ (Claviers)
悪原至/篠崎陽子/三神絵里子/伊藤すみれ/齋藤綾乃/眞鍋華子

3. ポー (Peaux)
古屋千尋/佐藤直斗/悪原至/新野将之/富田真以子/細野幸一

18人のプレイアデス
芸術監督・加藤訓子


ヤニス・クセナキスの大作「プレイアデス」それは20世紀の偉大な作曲家ヤニス・クセナキスが6人の打楽器奏者のために残した名作である。クセナキスは作曲家である以前に、数学者でもあり建築家でもあり、その緻密に計算し尽くされた作品は、難解の域を超えて不可能な難題をいくつも投げかける。しかし、生身の人間の演奏という行為に委ねられ、挑み、その限界を超えた時、音楽は、宇宙空間へと広がり、星になる。6名のパーカッショニストのために書かれた20世紀の傑作を楽章毎に各6名を配し、圧倒的な完成度と総勢18名で奏でる壮大なプレイアデス。
♫Japanese Beauty 横浜 大さん橋♫

昨年に横浜の大さん橋で演奏の撮影に参加させて頂いた動画が完成しました!

新型コロナウイルスコロナが収束した時に海外の人がまた日本を訪れたいと思っていただけるように、「Japanese beauty」というタイトルがつけられています。

僕が参加しているのは横浜のものだけなのですが、他には京都、横浜・みなとみらい、鎌倉の動画があります。こちらも素敵な動画になっていますので是非ご覧になって下さい😊



横浜(大さん橋) / Yokohama (Osanbashi)

AZ artist managementと演奏家による共同製作
Co-produced by AZ artist management and performers

Electone:Yukino Ichikawa 市川侑乃
Marimba:Yoko Shinozaki  篠崎陽子
Percussion:Ryohei fujimoto 藤本 亮平



♫2021年♫

1月も気づけば後半になりましたね。昨年末に燃え尽きた反動ですっかり久しぶりの更新になりましたが今年もどうぞよろしくお願い致します😄

今年に入って緊急事態宣言の発令から仕事のキャンセルもあり、少し気落ちもしましたが、レッスンや授業などは幸いにも続けられていて、1月後半でやっと仕事のリズムを取り戻してきた感じです。(1月は毎年立ち上がりが物凄く悪いのです(笑))

本番がないうちに、レッスンの楽譜のストックを増やしたり、授業の新しいネタを考えたりしています。

今年は生徒さんのレパートリーリストも作って、これまでの成果のチェックとこれからの曲の話なんかをしたりもしました。


もう少し落ち着いたら、発表会とは別に色々なレパートリーを披露する、ミニコンサートみたいなことが出来たらなぁと妄想しています。

演奏方面では今月は武蔵野の仲間と動画撮影に向けてのリハーサルがありました。マリンバ3台でのアンサンブルは搬入が大変だけど楽しいです✨




本番が少ないのは寂しいですが、今は力を溜めるタイミングだと思うのでコツコツ頑張っていこうとおもいます!
 
♫2020年お世話になりました♫

昨日で今年のお仕事が終わりました!
今年は誰にとっても苦しくて、そして誰もが変化が求められて、懸命に模索する一年だったと思います。

色々と制限されて、お仕事も沢山無くなってしまいましたが、空いた時間で自分のチャレンジしたいことを目一杯取り組めた年でもありました。 

・マリンバソロのCD「Marimba Monday」の発売
・クラリネット&マリンバのCD「クラリネットdeおもちゃ箱」の発売
・Ten→Sen、サイスタジオでのガラス楽器演奏
・くにたち芸小ホールでのプレイアデス
・アコーディオン&マリンバ・パーカッション合同発表会
・定時制高校でのマリンバスピリチュアル
・様々な動画制作

...などなど、ここには書けていないことも含め、色んな経験をさせて頂きました。

この状況で演奏するには勇気も必要だったし、周りで
自粛している方々がいる中で開催することが本当に正しいことなのか今でも悩み続けています。

配信や動画制作へのシフトの必要性も感じたし、同時に生で音楽を通して時間を共有することの尊さも感じました。

プラスに取れば演奏家として、求められていることを再認識する一年だったと思います。

そして、今年の新型コロナウイルスで一番精神的に辛かったことは弱音を吐くことが難しかったことでした。

誰もがいつもより気を張って頑張っていて、そんな中、生活が大変ながらも音楽で楽しく生きている自分が弱音を吐くのはダメだよなと思っていました。

でも、それはやっぱり無理があって10月辺りに精神的にギリギリのところまで来てしまって、仕事で迷惑をかけてしまったりして、心のバランスを取るのが難しさを感じました。

自立するということは依存先を増やすことと言われている通りで、大きく寄りかかれる存在を作ることが出来ないのならば、細い糸を沢山繋げて、なんとか体を支えなくてはならないのだと思います。

来年もまだまだ大変な年になると思いますが、みっともなくても、図太く、誠実に音楽を続けていきたいです。

一緒に演奏してくれる仲間
仕事でお世話になっている皆様
コンサートで応援して下さる皆様
遠くから気にかけて下さっている方々、家族、友人

この激動の一年、音楽で生活が出来たことは本当に有難いことでした。周りの環境に恵まれていることを忘れずに来年も頑張りたいと思います。

皆様、よいお年をお迎え下さい🎍

















🎷Cafe Line サックス発表会🎷

少し前の話になってしまいますが、瀬川香織さんのサックス教室の発表会のサポートでカホンを演奏させて頂きました♫

毎年参加されている方々は勿論、初めての参加の方々の演奏も素晴らしかったです!

初めて人前でソロで演奏するのは緊張すると思うのですが、そこを乗り越えてステージに乗られる姿は本当に素敵だなと思いました。

この難しい状況の中で参加するのも悩んだ方も多かったでしょうし、そんな中で今年はステージに立ったことに意味がある気がします。

また、幅広いレパートリーを聴けるので、カホンレッスンでも様々な曲を使わせて頂いています。毎年、新たな曲を知れる機会でもあるので自分も勉強になっています。

来年は皆さんが憂いなく、発表会に参加出来ますように、そして思い切って打ち上げが出来ますように...!(笑)




🎄Cafe Line マリンバ・カホンレッスン🎄

今年からマリンバデュオを始めた生徒さんお二人。
2020年の締めは「もろびとこぞりて」を演奏しました🎄

この1年でお二人の息も段々とあってきた感じがします😊





そして、他の生徒さんから、シュトーレンを頂きました。美味しかったです✨



年末は12/30まで、年始は1/7からレッスンさせて頂きます。体験レッスン、今が狙い目です(笑)

今日、カホンの体験レッスンにいらした方が入会して下さり、仕事人間の自分にとっては1番のクリスマスプレゼントでした🎁


今日は茨城県の龍ヶ崎市でピアノの発表会のゲスト演奏をさせて頂きました♫



30分の演奏ごとの換気、客席の距離の確保、出演前のアルコール消毒などが徹底されていて、先生方の開催への意気込み、想いを感じました。



今回のゲスト演奏のきっかけは、夏にマリンバと口笛で演奏した「夏の終わり」だったので、今日も演奏させて頂きました。演奏しながら、色々と大変な年だったけど、思い返せば悪いことだけじゃなくて、今年だからこその出会いもあったなぁなんて振り返ったりしました。

そして、明日からは小学校でのワークショップ!
5時起きだけど、凄く楽しみな本番なので頑張りたいと思います😊