🎵2023年度ハッチポッチクインテットの活動の振り返り🎵

2023年度は本当にたくさんの出会いがあり、色んな場所で演奏させて頂いた大切な1年だったので、改めて振り返りの投稿をしたいなと思います。

今年度、ハッチポッチクインテットは令和5年度文化庁の文化芸術による子供育成推進事業のユニバーサル公演事業で全国22校の学校を回らせて頂きました。

Office Marcoの大丸さん、学校とのやりとりやアテンドをしてくださった、西村さん、鈴木さん、石橋さんには本当にお世話になりました!

このユニバーサル公演事業の特徴はコンサート開催の前にワークショップをして、より音楽を主体的に体験してもらえるようになっています。

自分の中でコンサートの方はとにかく全力で音を届ける、いつも通りのスタイルで良かったのですが、悩んだのはワークショップでした。

音楽をただ聴くだけでなく、主体的に創り上げることは、普段の自分の仕事の

・打楽器のレッスン
・定時制高校の音楽の授業
・施設での訪問演奏
・コンサートの後の楽器体験

と重なる部分もあるのですが、初めましてのグループと相互理解をして、限られた時間で音楽を一緒に創り上げて、かつ満足感を得ていただく

というのは、かなりの手腕がいる活動だと改めて感じました。東京文化会館のワークショップリーダーの資格を持っている齋藤綾乃さんにリードして頂き、無事に終えることが出来ましたがもっと出来ることもあったかなとも感じました。

音楽の種の蒔き方の仕方は数えきれないほどたくさんあることを再発見出来たのはこの1年間の大きな学びだったと思います。

普段の活動を丁寧に頑張るのは勿論、皆さんの心に音楽の種をまいて、咲かせるいろんな方法を幅広い視野でもっと学びたいなと思いました。

そして個人的には、日本全国、いろんな場所で演奏したいという夢も叶いました!

仲間と楽しく演奏して、旅先で美味しいもの食べて、いっぱい笑いあう、そんなたびが出来てとても幸せでした😊

メンバー5人で事故も怪我もなく、公演を回りきることが出来て、本当に良かったです!




そして、今年度で7年目になった千葉教弘さんによるきょうこうコンサート、今年度は8校の学校を回らせて頂きました!

コロナ禍から抜けて、まとまった時間の公演、生徒さんたちとの撮影なども戻り、今年度も楽しく活動をさせて頂きました。学校のゆるキャラたちのコラボも凄く楽しくって癖になっております(笑)

きょうこうのスタッフの皆さんが、公演の時に僕たちの演奏姿の真似をして下さったり、ボディパーカッションもいつも楽しそうに参加してくださるのも嬉しかったりします。

ホール公演では6月には船橋きららホール、11月には清瀬けやきホールでもファミリーコンサートをさせて頂きました!

1年間で30公演以上をハッチポッチクインテットで回ることができたこと、本当にありがたく思います。

これからレパートリーを増やしながら皆さんに打楽器を通して音楽の喜びを伝えられるグループでいられるよう頑張りたいと思います!
 
次のハッチポッチクインテットの出演は4月7日(日)アミュゼ柏での藤本亮平マリンバリサイタルです。

地元にメンバーを呼ぶことが出来てとても嬉しいです♪是非コンサート見に来てください!

2023年度ハッチポッチクインテット公演

〜ユニバーサル公演事業〜
1、北海道立函館聾学校




2、岐阜県恵那市立中野方小学校




3、三重県立稲葉特別支援学校




4、高知県立江ノ口特別支援学校



5、東京都立鹿本学園



 
6、島根県立隠岐養護学校




7、金沢大学附属特別支援学校




8、北海道札幌養護学校白桃高等学園



9、大阪市立十三小学校




10、宮崎県延岡市立東海東小学校




11、沖縄県立鏡が丘特別支援学校



12、江戸川区立第七葛西小学校



13、愛媛県西条市立中川小学校



14、愛媛県立新居浜特別支援学校