セッション01スタート | 旧おさかな日記 ~プリティーシリーズメインキッズカードblog

旧おさかな日記 ~プリティーシリーズメインキッズカードblog

お魚カードゲームにハマったあの日からずっと、キッズカードにどっぷりです。ラブベリに始まりマリン☆マリン~リルぷりっでキッズカードゲームにハマッた一家がいろいろなゲームを楽しむblogです。リズパラを満喫し、現在は『プリチャン』をメインにプレイ中。

どうも、昨日まで4日連続PTA出ずっぱりだったすももです(ノДT)

いくら新学期だからって忙し過ぎだよう。コーデいろいろ調べたくても撮った動画を見直す暇も無く、皆さんのなうやら記事やら、指をくわえて見ておりました。


それでも何度かプレイはして来ました。

初日には新しい千葉のPSショップで千葉の皆でお買い物♪

おさかな日記
行ってみたら先行でヘッドフォンが出ていたので、つい買ってしまいました。写ってませんが特典のドットオトメパフスリーブもちゃんといただけましたよ(*^▽^*)

おさかな日記
今回からのデフォルトヘアにプラスされるタイプのストーンなので、早速かなめちゃんに装着してみました。ライブでギター持ってるところがまたすっごく似合うんですよ~!

(単品スキャンの写真も撮った筈なのに残ってないあせる 『ステキな~』の吹き出しでした)

このサプライズがついてるからどっちみち買うつもりでしたし、このお店の台はヘッドホン端子がついてるんですよね。
おさかな日記
先日来た時にみーが早速試してみたのですが(挿してあるのは梅さんのスマフォ用イヤホンです)、効果覿面?なのか、フルパ出せたので、ヘッドホン楽しみにしてたんです。ちょうどピアノの発表会があるので、そのごほうびってことで( ´艸`)

でも、いざ稼動してみたら設置店が限られててがっかり(´・ω・`)しましたが、公式サイトによると5月末までに全ての台にヘッドホン端子がつくそうなので、とても楽しみにしています音譜


話は逸れましたがセッション01、稼働翌日の金曜、習い事のあとにちょっと遠くのイオンまで行ってみーもプレイ出来ました。先行稼動でプレイはしていたけど、やっぱりストーンも新しいのが嬉しいですもんね!

このイオンは4台あるので、いつもほぼ待たずにプレイ出来るのですが、昨日はさすがに稼動したてとあって4台とも動いてました。


指をくわえつつ皆さんが集めてくれた情報を元に、流行ジャケット・パンツの台で

おさかな日記
よいしょっとぉ! 2,155カラット。

水玉ハートブルーツインおだんご(シーズン13)

フラワーハートイエローバーニングデニムジャケット(コーデセット・ピュアストーン)

チェックハートパープルインパクトレッドパンツ(イオキャン)

チェックハートピンクピーチリボンミュール(シーズン5)

クリスタルハート蝶柄シンフォニアネックレス

えー、まず

・ジャケットコーデパンツスタイルの満額組み合わせ
・色合わせ満点 (赤赤ピンク)

・流行双方一致

・コレクションボーナス+100

・シンフォニアネックレスのストーンボーナス+50

これで1870カラット、ここまでがDMFまでのカラットですね。

・ミックス5(旧カラフルグラデ5)で+250

・ペアともボーナス+5

これは表示されるボーナスで+260

こっからがよくわかんないんですが、

・シーズン13のストーンを使うと+10×使った数(1)

・シーズン12以前のストーンを使うと+5×使った数(4)

+30

ってことで1870+255+30=2155 って感じですかね?

※計算式修正しました

ヘアを水玉ハートブルーボリュームツインテールに替えると-5されましたので、12以前のストーンが+5アイテムになっているのは間違いないと思います。


単品スキャンで
おさかな日記

バーニングデニムジャケット

おさかな日記

オトナめレースジャケット
バーニングデニムジャケットはピュアストーンということで+30なんですが、これは上記のコーデではシンフォニアの+50に今までどおり上書きされるかたちで反映されていないですね。


要するに流行に合わせた高得点組み合わせで色を合わせるまでが今までと一緒で、なるべく13のストーンを入れることと、今まではサプライズのおかげで当然のようについていた+30ボーナスがない分、シンフォニアなどのボーナスのついたストーンを積極的に使うというのがポイントなんですね。


とまあ、流行ジャケット・パンツの台なら取り敢えずの高得点は出せました。

でもなんか流行が8パターンしかないみたいですよね? 塾長さんも言ってらしましたし、私の知るかぎりの流行も皆そのパターンになってました。

ニット・ブーツ/コート・パンプス/Tシャツ・スカート/ベアトップ・ミニスカート/シャツ・サンダル/ワンピース・スニーカー/ベスト・ショートパンツ/ジャケット・パンツ

これって満額出るのジャケットとニットだけ? Tシャツ・スカートはミニスカ使うけどスカートでいけるのかな? ベアトップがスカート(パニエ含む)でTシャツがミニスカならよかったのに。コートはブーツなら満額なのにパンプスだし、ベストとシャツは元から満額出ない分次点の間口広いからいいとして、ワンピースは何故スニーカーなのかと。得点云々の前に似合わないんじゃ……ロンT系くらい? う、うーん。


これって大会でどうなのかも気になるし、そもそもこのままなのかどうかもわからないですよね。セッション02から組み合わせ方が変わったりして? いずれにしても、なーんかアイテム二つって、想像以上に窮屈だなあDASH!

もしかしてこの流行の組み合わせの中に必ず満額コーデが隠れて……なーんてことなら楽しいんですけどねー。だったら宝探しですね(笑)。


で、コーデ点だけに着目するとサプライズの出番が全く無くなりますよね。今まではジャンプセットがトリプルサプライズ最強だったので、サプライズは必携でしたが、今回はスタイルブックによるとジャンプの点数も固定ってことなので、パーフェクトサプライズでもミックス5にボーナスで50負けるし、何よりアイテムの組み合わせ幅のレベルが違い過ぎますもんね。


でもホントにサプライズ無用なのかというと、そうでもないみたい。まだ確証持てた訳じゃないんですが、パーフェクトサプライズで何回かプレイした動画を見たり、みーの話を聞く限り、3回目のジャンプが必ずオーロラライジングになるみたいなので。


オーロラライジングFになるとジャンプ点が220点になるので、通常の3回目のジャンプより20点高く、パーフェクトボーナス×3で60カラット、その時点でミックス5との点差50カラットが埋められますね。2回目のジャンプでもプラチナスパイラルが出た時は155165点で515カラット多かったのですが、ウェイクアップガールが出た時は150点のままだったので、1・2回目のランダムのジャンプは必ずしも加点されるわけではないようです。(プラチナスパイラル跳んだ時の動画はふつうモードだったので難易度ボーナス+10がついてないのを忘れてました。なので加点は+15になります。失礼しました~)

でもってジャンプ点が高いならサプライズの方がいいのかっていうと、現状サプライズだけでは満額コーデが組めないんですね。どうしても-80前提になってしまいます。そもそも流行になってるコートだのベアトップだの存在しないし。それらをブランド系から持って来てトリプルサプライズだとサプジャンは3回出せるけど、3回目のジャンプに対応するトップスがサプライズじゃないとオーロラライジング出ないし、ミックス5とのボーナス点差も更に開くので、サプライズ使うならやはり5つ使ってボーナスをコーデ5の200点にしておくのが大前提だと思います。


なので流行次第ではコーデで満額出せてシンフォニアなどのボーナスカラットつきストーンも使えるミックス5の方が上回ることになりそうなんですね。


……ここらでかなり混乱して来ませんか? 私は混乱しています(@_@)

なんにしてもまだデータが少ないのでこれからですね。セブンスコーデストーンも何やらヒミツとやらがあるそうですが、私コーデセットのドレスしか持ってないので検証出来ないですし汗


暫定的には流行がシャツ・サンダルの時はパーフェクトサプライズが作れるので制服上下持ってる人はパーフェクトサプライズ、それ以外はミックス5ってことなのかな。01のサプライズは色も組み合わせもてんで合ってないので高得点コーデは組めないし。見た目はすっごく可愛いから好きなんですけどね~。

でもここまでステージに合わせるってことを全然考えてないので、そっちも含めて考えるとまだまだ結論出ないですね……。

なんて複雑になったんだ~あせる 面倒くさくて窮屈だー。


ここまでねちねち書いて来ましたが、少ないデータと時間で考えたことなので合ってる自信が全く無いですorz

私なんかよりよっぽど熱意と能力に秀でた方たちがたくさん頑張ってらっしゃるので、なるべくそちらを読まれた方がいいかと思いますm(_ _)m っていうか私も当てにしてますので頑張って下さい(笑)。


最後に千葉組の皆さんが引いたレアの単品スキャン画像を載せておきます。え、自分? オールノーマルですが何か(ノω・、)

コレクションボーナス+40、ペアともボーナス0のサブパスです。

おさかな日記

ゆっくりんさんのサプライズ。ぜひフルコーデも見てみたいですね。
おさかな日記
セブンスコーデストーン。ちょっと置き換え前のシューズが反応してますがお気になさらず。
おさかな日記
ディアクラウンモノトーンクロスTシャツはリアルで欲しいとの声多数でした。
おさかな日記
アースマジックのタンクトップはカットソーなんですね。キャミかと思ってた……。
おさかな日記
スカイブルードロップネックレスはダイタンネックレスと。メモメモですぅφ(.. )
ちなみにコーデセットのラブリーのネックレスは当然のようにカワイイネックレスでした。


なんかなうや他の方のblogを見ていると、コーデ関係はいろいろな説が飛び交ってますねあせる

難しいけど、頑張っていろいろ調べていきたいなあ。01のレア早く出てくれないかなあ。あ、一番必要なのは時間か(泣)。