WHF'13winter東京大会に参加して来ました | 旧おさかな日記 ~プリティーシリーズメインキッズカードblog

旧おさかな日記 ~プリティーシリーズメインキッズカードblog

お魚カードゲームにハマったあの日からずっと、キッズカードにどっぷりです。ラブベリに始まりマリン☆マリン~リルぷりっでキッズカードゲームにハマッた一家がいろいろなゲームを楽しむblogです。リズパラを満喫し、現在は『プリチャン』をメインにプレイ中。

毎度更新の遅いすももでございます。

いつものごとくPTAとかいろいろ時間の取られることはあるんですが、今回はもう筆が重くて……。

でも私ごときの記事でも待っていると仰しゃって下さる方がいるので、頑張ります(TωT)


まず最初にお断りさせていただきますが、整理券確保までの私とお友達の行動と時間については申し訳ないのですが省略させていただきます。

何故なら整理券争奪が加熱した理由の一つに、ネットで情報が出回ったことがあると思うからです。誰かが何時と書けば皆がもっと早く行く。その連鎖を繋げたくないので、具体的な時間や行動の記述は控えさせて下さい。

私達が間に合ったのは偏に<まだ間に合う段階で列の様子を教えてもらえた>・<すぐに駆けつけられる近居だった>おかげ、としか言いようがありません。
これから福岡・大阪と参加される方の参考にならず申し訳ありませんが、私が昨年のWHFに関して時間と整理券番号を書いたために、それと同じ時間に行って間に合わなかった人がいるらしいと聞きましたので、申し訳なさと、影響の怖さに足が竦む思いです。私のblogを参考にされても責任が取れないため、どうかご理解下さいm(_ _)m


その代わりと言ってはなんですが、実際あの場で何が起きていたのか、どうして前日に行かなければ間に合わない大会になってしまったのか? ということをについて簡単に予想しますと、

1賞品の新規ドレスが2種あったこと(=葉書が当たっていてもそうでなくても皆当日枠に出たかった)

2WHF東京大会が例年シートを貼って徹夜する列を黙認する会場だったこと

3直前になって名古屋のボーダー3時説がネットで出回り、前日入り+車中泊に切り替えた人が多かったらしいこと

4当選葉書やドレスがオークションで高騰し、転売のターゲットになったこと

この辺りの要素があいまって、ああいうことになってしまったのかなと思います。


たぶん夜のうちに並ぶ人がわっと増えたのは、3の人達が現地に着いて2の状態に気付き、とりあえずうちも、という感じでどんどん並んだりシートを貼ったりということが多かったのではないでしょうか? 例年なら早朝にはまだスカスカの駐車場が前夜のうちにかなり埋まっていたり、列に並んでる方たちにあまり見覚えがない感じからそのように思えました。元から2時3時に並ぶつもりのやる気満々の常連メンツはかえって後ろの方に居たり、整理券が取れなかったりしていたのが印象的でした。


また、前方に居た人達の中に、『プリリズの賞品は高く売れるからそっちも整理券取った』と話していた人がいたそうで……ドクロ 他のゲームのプレーヤーにまで加熱ぶりが伝わってるんですね汗


おさかな日記
そんなこんなで、今回ほど辿りつくのが大変な大会は今までにありませんでした。ちゃおフェスよりひどい状況になるなんてもうないと思っていたのに、それを軽々と凌駕されましたね……。


本当に主催者側には、プリリズの集客力を正しく認識していただきたいです(T_T) ちゃおフェスであれだけの人が集まったのに、今回集まらないわけがないですよね。それなのにわざわざ当選葉書に『当日枠にもご参加いただけます』と書いたりして、二度参加するのを煽ったり。ちゃおフェスより少ない180という枠でなんでそんなことするかな??


今回は異常事態だと思いつつも、子供の期待を裏切れずに並びに行ってしまいましたが、次また同じような運営を続けるなら、もう葉書が外れた時点で参加は諦めます。これはもう、二日目を終えた時点で梅さんと自然に「次はもう無いね」と意見が一致しました。

親が並べば参加は出来ますが、子供向けの大会で徹夜必須ということ自体がおかしいと思いますし。


始発で来ても参加できずに泣く子を出さないためだったら、もう全枠事前抽選でもいいです。当日枠はドレスとかではなく、初めてプレイする人のためのノーマルのみの体験だけでいいと思いますし、なんなら事前に予選大会とかやって、大きなイベントでは決勝戦をするとかそんな盛り上げ方もありますよね。

それとやっぱり不正対策をきっちりお願いしたいです。保険証持参しろって言われたらしますので、全員とは言いませんがランダムチェックでもお願いできないでしょうか。


すっかり話が逸れてしまいましたが、それでは改めまして我が家の大会報告させていただきます。


我が家は目標に掲げていたみーの20位以内入賞・はーのじょうねつドレスゲット、どちらも達成できませんでしたしょぼん

最近の練習では、一度目に大抵9,800程度は出していたので、口では『身のほど知らずな野望』なんて言いつつ結構期待していたのですが、ホントに身の程を知らなかっただけでした(;´▽`A`` アラヤダ!


みーは割と緊張しない方というか、自信を持って挑めば波に乗るタイプなので、楽観していたんですけどね。二日続けて調子が出せず、サプライズジャンプずっこけて8,000台というパターン。

はーは蓋を開けるまでわからない子なのでどうかなとは思っていましたが、姉と一緒に仲良くサプジャン転んで4,000台でした(;^_^A

おさかな日記
でもおかげでじょうねつとほしぞらがきっちり揃いました(*^▽^*)

このカードって、公式サイトに書かれた時から気になっていたんですけど、一体なんのために使うものなんでしょう? ストーンを飾るためだけのものでいいのかな? 3DSソフト見てもこれからデコに力入れてくみたいなんで、気合いでデコって飾れとかそういうことかなあ……。裏についてるコードが3DSのゲームデータになるみたいですけども。

ドレスが大きな絵で見られるのは嬉しいですね♪


みーは、本人としては1万超えを最大の目標にしていたので、出せるだろうと思っていた9,000台までも出せなかったことに大きなショックを受けました。初日は戻ってきた後私の「明日リベンジする?」という問いかけに強く頷きながら声も出せずに泣いていましたが、二日目はもう、泣きやむこともなかなかできないようで、休憩コーナーに戻ってもしばらくひたすら泣いていました。なんだかんだで割と目標は達成し続けて来られていたので、本当に悔しい思いをしたのだと思います。

でも、みーには悪いのですが……親の目からみると、失敗っていう経験もまた貴重なものなので、これもよかったのかなあと思います。練習量の割に今までとんとん拍子に来過ぎていた感は少なからずあったので、入賞したお友達がどれだけ頑張ったうえでそこにいるかということ、実感出来たんじゃないかと思います。


そもそも参加できていることそれ自体が、今回は本当に恵まれたことですので……。ドレスもきちんといただけて、モノとして獲得できなかったのは入賞者の証のシールだけです。こういう時に失敗がくるあたり本当にうちはちゃっかりしてると思います(;^_^A

このシールも、恵まれたことに入賞者のお友達から『みーちゃんに譲ってあげたい』という優しい気持ちをいただいたのですが、それは本当にお気持ちだけいただきました。


シールねえ、本当に綺麗なんですよ。ライトブルーのラメが入ってて授賞式でスポットライトに反射するとキラキラ輝いて『わーいいなー素敵~ラブラブ』って感じでした。


だからシールも、そして連続入賞出来るかっこよくて素敵な自慢のお友達からの優しい気持ちも、本当に嬉しくてありがたくて受け取りたかったんですけど、やっぱり本当に欲しかったのはシールじゃなくて入賞そのものだったので、みーは「自分でとらなくちゃ意味ない…」って呟いて首を振りました。

せっかく声をかけていただいたのに、受け取れなくてすみません。優しい気持ち、本当に嬉しかったです。次は自力で獲ってにっこりできるよう頑張りますから!


問題は3/23は習い事の大会でイベント参加出来ないことが決定している我が家に次があるのかどうかってことなんですがw シンフォニア柄はDMFアニメと同時に終了だろうしなあ。それまでにシールも出る店舗大会、あるといいんですけどね。


タッキーさんには初日にプレゼントを受け取っていただけました。

おさかな日記
ちょうどスタッフさんでみーが隠れているのでそのまま載せちゃいます。


連日大変なタッキーさん、二日目は喉が本当に辛そうで心配でした。声が命の声優さんなのに、まる二日喋りっぱなし立ちっぱなしのお仕事本当にお疲れさまです。二日目の朝はちゃおステージの案内をする時にちょっとだけパンピナの振りを踊ってたらしくて、見たかったああ! ちゃおステージ本番ではタッキーさんが見たくてわざわざステージ正面に回ったのに、思った以上に端に立たれていたのであまり見られず大失敗あせる だって目の前でプリズミーがせまい舞台ですっごく上手に踊ってくれてるから、いろいろな意味で首を左に向けることが出来ませんでした(;^_^A


そんなタッキーさんが今回引いた流行は、一日目ラブリー・スニーカー、二日目ポップ・Tシャツでした。

現地に居るのでさすがに応援記事は書けませんでしたが、ラブリー・スニーカーは八潮で、ポップ・Tシャツは北海道の大会で出たばかりなので、私も自分の記事確認したりして(笑)。応援記事を書くのは本当に勉強になります。


お友達の悲喜交々もたくさん目にしました。

日頃から頑張っていて1万超えも普通に出せるのに、当日この瞬間にそれが出ずに泣いた何人ものお友達。3時から並んでいても整理券が取れなかった、参加できていたらきっと大会を盛り上げてくれただろう入賞経験のあるお子さんたち。葉書を持っていてなお、インフルエンザで会場に来ることも断念するしかなかった娘ちゃん……(:_;)

かと思えば大会で記録更新! 一気に9,000超えの仲間入りをした子たちも! 入賞ボーダーが一日目9,355、二日目9,720カラットと本当にレベルが高かったので今回は残念でしたが、これからが楽しみですね♪

そしてそんな中で、二日目優勝を果たしたロッシ~さんの娘ちゃん、本当に心からおめでとうございます。昨年に続いてのWHF二連覇、千葉組みんなの憧れですね(*^▽^*)


一日目終了後のオフ会では、とんでもないお店に皆を連れこんでしまって本当にすみませんでした><

なんで1週間以上前からソフトドリンク飲み放題プランでパーティの予約してるのに最初の注文からガムシロップ品切れなのか……。料理は順番ごっちゃに出てくるし、チョコフォンデュは一皿だけどう見ても濃いめに淹れたチョコレートドリンクだしガクリ 他がチョコなんだからバレるっての! 粉っぽいんじゃー!!ヽ(`Д´)ノ

皆「むしろオチがついたよw」と笑って下さいましたが……ホントすみません(TωT)


今回のWHFは本当にいろいろと考えさせられました。

タカトミアーツさんには、本当に大会運営を根本から見直していただきたいと思います。毎回毎回始発だ、4時だ、ついには前日だって、いくらなんでもおかしい。こんなのいつまでもついていけませんし、新しいファンだってこのままでは増えようがないです。

大会回数少ないのは賞品のストーンが追いつかないせいなら有料にするとか、ストーン回収キャンペーンやるとか、そもそもストーンの種類増やし過ぎないとか! シンフォニア出過ぎだよ!(><;)


今回はあまり楽しくない記事ですみません。

大会自体は本当に大好きで、子供たちが本当に心からいろんなことを感じ取っている姿を見て、いいものだなって毎回思っています。これからも参加したり応援したりし続けていきたい気持ちはまだいっぱい持ってます。

この春からの大きなリニューアルに期待したいと思います。