PGDC2012に行ってきましたその2 | 旧おさかな日記 ~プリティーシリーズメインキッズカードblog

旧おさかな日記 ~プリティーシリーズメインキッズカードblog

お魚カードゲームにハマったあの日からずっと、キッズカードにどっぷりです。ラブベリに始まりマリン☆マリン~リルぷりっでキッズカードゲームにハマッた一家がいろいろなゲームを楽しむblogです。リズパラを満喫し、現在は『プリチャン』をメインにプレイ中。

たった今PCが飛んで書いてた記事が全部消えたすももですガクリ 下書き保存ボタンははマメに押そうね(T▽T;)


では気を取り直してもう一度。


みーが整理券をもらったものの、シーズン9の先行体験会は長蛇の列でした。やっぱり2台しかないのが厳しいですね。

しかも、一度は並んだのに、みーは近くにいた子が『ショーの受付が』と列を抜けたので、もう時間かと不安になって自分も出てきちゃうし。まだ45分もあったんですけどね(;^_^A 時計を持たせるべきでした。


それならと先にストーンメーカーとプリコデ手帳の体験ブースに行ってみることにしました。そちらも整理券がいるって気付いてなかったんですが、通りすがりの方たちの会話から、整理券の話題が聞こえてきたので。

行ってみたら残念ながらストーンメーカーは整理券終了。手帳の方がかろうじて残っていたので、そちらの整理券をいただきました。


まあどうせ買うから……と自分に言い聞かせ、更に隣のガチャブースへ。最初に来た時はまだ買えなかったので、後で来ようと思っていたものの、休憩スペースを反対側に陣取ってしまったので、すっかり出遅れてしまいました。


百円玉が4回分あったので、4回回してみたら、最後のひとつがストーン入りでした♪

おさかな日記

水玉ハートブルーポンパドールポニーテールでした。わーいポップのヘア~(*^▽^*)

本当は他の2つも欲しかったけど、きりが無さそうだったので発売後のお楽しみに我慢。

みーはネイルシールを「可愛いドキドキ」とその場で貼っていましたが、会場にいるうちに1枚剥がれ、帰宅する頃には全部剥がれてました汗 他の方のレポを見ても皆さんすぐ剥がれたみたいですし、これで200円は無いわー。正式発売までに品質もう少しどうにかして下さいね、タカラトミーアーツさん!


そして集合10分前にモデル入口に行ってみたら、既に長蛇の列が。

私、てっきり朝のリハーサルどおりの順番でやるのかと思っていて、私の他にも数人そんな感じで戸惑ってるママさん達がいらしたので、スタッフさんに訊いてみました。すると『リハーサルとは順不同で集合時間に並んだ順です』って言われまして。あらら。

でも逆にリハと関係ないならこの列を抜かすかたちにならなくていいんだと思ったら気が楽になっちゃって、みーと一緒に張り切って列の一番後ろに向かいました。いやー、列長かったです(笑)。


ちなみにこの時hirahiraさん のミニハットをつけたお嬢さんが列の先頭辺りにいらっしゃるのに気がついたのですが、急いで列に並ばなくてはいけなかったのでお声はかけられませんでした。hirahiraさんもみーがつけていたミニハットでうちの娘だと気がついてくださっていたようで、本当にご挨拶出来なくて残念でした~(´・ω・`)


でも残り物には何とやらなのか、列の最後に回ってみたら、ちょうど前に並んでいるお嬢さんがみーと同じブラウスを着てらして、子供たちはすっかり仲良しに。こちらがまた可愛らしいお嬢さんだったんですが、新2年生とは思えないほど背も高くすらっとした女の子で、みーとにこにこ話す様子がとても愛らしかったですラブラブ


おかげでステージが始まって後ろの方で待たされても、お喋り出来たので緊張もほぐれ、しかもステージ裏ではちょうどみーとその子の間で人数が切られそうだったのが、同じ服でお喋りしていたからか『一緒に出たい?』とスタッフさんが確認してくれて、一緒に出してくれたのだそうです。スタッフさんも素敵な心配りをして下さいますね。


ステージはこれまた動画を撮ったので写真はないのですが、みーはリハよりずっと動きもよく、笑顔で元気に歩くことができていました。スター柄のプレミアムウエディングを手ににこにこ戻ってきたみー自身も「私にしてはベストだったと思う」と言うほど。

ちゃんとモデルさん出来て、素敵な思い出になったかな?

おさかな日記
念願のスター柄プレミアムウエディングです。横浜まで来た甲斐がありました(*^▽^*)


ステージから戻るとさすがにもう休憩ベンチは空いておらず、みーはそのまま改めてシーズン9の先行体験会に並びに行きました。相変わらずの長蛇の列。その場にいらしたスタッフさんに「大会の集合時間が13:30であと45分なんですけど、今並んで間に合うかどうかってわかります?」と訊いたところ、「うーん……微妙ですね」ととても困った顔をされてしまいました。あ、なんか面倒なことを訊いてしまって申し訳ないあせる 間に合わないようなら抜けてまた来ますと言って、とりあえず並ぶことにしました。


たぶんぎりぎりになるから、先行体験会終わったらすぐ行かないと……と思っていましたが、今頃心配になってきました。4時台の始発に乗ってきて、リハーサルにショー本番に行列に……と、さんざん動き回って、更に先行体験までしたら、もう大会に集中なんて出来るのかなあ。入賞どころか6000点出せなかったらどうしよう汗


行列は相変わらずゆっくりとしか進まないので、並んでいるうちに大会の時間か迫ってきました。

大会の方はさすがにこの時間になると余裕が出来たのか、30分になる前に受付開始していたので、今度は大会の方のスタッフさんに「30分まで来ればいいんですよね?」と質問。そうしたら、「大丈夫です、30分に間に合わなくてもご参加いただけます」と言っていただけて一安心したので、また先行体験ブースに戻ることにしました。すると「あ、すみません!」とさっきのスタッフさんがわざわざ追いかけてきて、「14:15の最終〆切に間に合わない場合はさすがにご参加いただけないです」と伝えて下さいました。ブースにちゃんと『14:15を過ぎた場合はいかなる理由があってもご参加いただけません』と貼り紙がしてあるのに、律義に伝えに来て下さるなんて、スタッフさん親切ですね。ちょっと感激。


そして無事体験を終えたみーを迎えに行くと、今度はさっき並ぶ時にご心配をかけたスタッフさんがまたわざわざ「大会間に合いましたか?」と声をかけて下さって、もう一度感激です。スタッフさんたち、本当に皆さん親切でした。


そんな中列に並んだみー、近くの子とお話したりしてのほほんとして見えますが、果たしてまだ集中力は残っているんでしょうか。うちの娘はいつも一番最初が一番いいスコアを出せて、後はしぼんでいくタイプなので、ゲーム自体は今日最初とはいえ、イベントとしては既に後半の今、非常に不安がつのります。

みーが案内されている姿を見ていたら本気で心臓がばくばく言い出して、睡眠不足で不整脈にでもなったのかと別の意味でも不安になりましたが(笑)、近付いて後ろで見てみると、どうもダンスは無事パーフェクトを保っている様子。サプライズジャンプは飛べてないけど、贅沢言わないからもうそのままガンバレ~!


結果、サプライズ1回かんぺき1回の7685カラットで、無事ハートピンク水玉プレミアムウエディングをゲット出来ました。

おさかな日記
満足げなみー。よかったよかった。


その後はプリコデ手帳の整理券の時間までまだ間が合ったので、

おさかな日記
ギネスブックのブースで認定写真を撮ってもらったり、プリズムストーンショップを覗いたり。


出入口付近にはテレビカメラも来てましたねー。めざましの<ここ調>とか来てましたが、オシャレJSの鞄の中身チェック的なことをしていたようでした。声かけられていた子はみんな全身ブランドコーデの可愛い子達ばかりでしたよ(*´Д`)=з


時間には早いけど、プリコデ手帳やストーンメーカーの体験ブース前に来て、新しいグッズを改めて見てみたり。
おさかな日記
プリズミーリカちゃん人形。スタッフさんに撮影許可をいただいたので調子に乗ってすぐ近くで撮ったらフラッシュで色が変になっちゃいました><

「これは発売されるんですか?」と訊いてみたら、「まだ展示のみの非売品です。発売するかどうかは今後の反応次第で」とのこと。
おさかな日記
新マスコット達はわかりやすい可愛さでいいですね( ´艸`)


そうこうするうちにようやく大会予選が終わったようでしたので、発表を見に行きました。

おさかな日記
おおーさすがに素晴らしい得点……って、同点4位、みーの昨日のスコアと同点Σ(・ω・ノ)ノ! 勿論入賞するお子さんたちは普段から9000台をバンバン出していて本番で緊張してこのスコアだったりするのでしょうから、やっぱりまだまだ遠い道のりですね。でも決して無理な目標ではないのだとみーには感じて欲しいです。どうもハナから自分が入賞とか全く考えてない様子なので。向上心を持ってくれたらいいなあ。


そしてようやくみーがプリコデ手帳の体験を始めたので、私はステージの決勝大会を見に行きました。

5人中4人までがジャケットコーデのスリムパンツスタイルで、その中のひとりだけはロックカラージャケットを持っていなかったのかオトナめレースジャケットを。そして最後のひとりがネコチ+ミニスカ+サンダルコーデでした。なんだかやけにストーンケースをガチャガチャ探していた様子だったのと、最初はジャケット+ミニスカ+サンダルにしたりしていたので、もしかしてスリムパンツのストーンがどこかにいっちゃったのかな? と余計な心配をしてみたり。

でも、決勝に残るようなお子さんたちが皆さんジャケットやネコチコーデを使ってスイーツカフェノリノリをプレイしていたので、私のコーデ研究の方向は間違ってなかったんだな、とちょっと安心しました。トッププレイヤーさんたちが使っているのと同じ答えが出せていたなら一安心です(*^▽^*)


そして勿論皆素晴らしいプレイを披露してくれました。失敗はしてもかならずサプライズに挑むチャレンジ精神。一様に予選より低い点になってはいたものの、やはりステージ上の大舞台で大勢のプリズムファンに囲まれてのことですから、緊張の中とてもハイレベルなプレイを見せてくれたと思います。プレイヤーのお子さんたち、そして支えてきた親御さん達、本当にお疲れさまでした。そしておめでとうございます。


楽しかったイベントも終盤、みーが体験を終えて戻ってきました。

おさかな日記
プリコデ手帳、要はぷっくりタイプの着せかえシールと、その台紙を綴じる手帳ってとこでしょうか。


みーがお腹が空いたと言うので、休憩コーナー前の飲食販売コーナーでベルギーワッフルを買ったり、隣のRONIブースでキーホルダーを買ったり。

ベンチでみーが食べ終わるのを待っていたら、後ろで主催者タグをつけた男性が「やりました、達成ですよ!」と他のブースの方たちに声をかけてました。ママさん達までステージに引っ張り上げてだいぶ強引にでしたが、ギネス達成出来たんですね。よかったですクラッカー


会場を出る前に大会ブースの方へ行ったら、すっかり人もいなくなって展示品が見やすくなっていました。

おさかな日記
(台が光ってるもんで逆光ですみません)

新しいアイドルデビューセットはバトポンワンピ&スニーカーの赤と、ポンポンつきサイドテールのレア。
おさかな日記
そしてプリティートップコーデセットはあいら・あやみのコーデが揃うとのことですが、
おさかな日記
隙間から見えた裏面にラブリーのアレンジレアが! 「~メガネ」と書いてあって、赤井さんが『私とお揃いよ』とコメントしているので、赤い眼鏡のアクセでしょうか?? なんにしてもラブリー初のアレンジレアなので、これは素通り出来なくなっちゃいましたあせる


そしてその場を離れようとすると、みーが「おかーさん、あれ見て可愛い!」と指差したのはRONI仕様のプリリズ筐体。

おさかな日記
ホントだ可愛いー。でもどうしてこれ一台だけ?

その場に男性スタッフが二人いらしたので、「どうしてこれだけRONI仕様なんですか?」と訊いてみたのですがおふたりともわからないそうで。RONIショップ用なのかな? と話していたら、ちょうどブース裏からタッキーさんが出てきました。

そしたらスタッフさんたちが「タッキーさんなら!」と声をかけて下さって、タッキーさんも「ああこれはねー、RONIショップに置いてあった台なの。ホントは使わないはずだったんだけど、思った以上に人が来たから、出すことにしたんだー」とニコニコ答えて下さいました。「さすがタッキーさんだ」「やっぱりタッキーさんだなー」ってスタッフさんたちが口々におっしゃってましたけど、本当その通りですね。タッキーさん、大会予選中にエラーが出た筐体のチェックとかしてましたし、イメージガールといっても本職声優さんなのに、詳しい!


で、みーが腰につけていたラビチがその時タッキーさんのストーントランクについていたのと同じものだったので、「お揃いだねー」とまたニコニコしてちょっとお喋りして下さいました。一日立ち通し喋り通しでお疲れでしょうに、本当に最後までどうもありがとうございました。「明日は大阪なのー」と仰しゃってましたが今日の大会でも素敵な姿を見せてくれたんでしょうね。


会場を出た後は、あちこちでトレードしまくり、みーはまたも「楽しかったー」を連発してました。レア同士、ノーマル同士なら何でもいいよーと声をかけると大抵は成立するので、交換しながらあれこれプリリズの話をするのがとても楽しいみたいです。交換したお子さんも喜んで下さいますしね。

そういえば今回は久しぶりに未所持レアもトレードしていただけたんですよ。シーズン1のフレッシュアイドルヘア、スターターセットの色違いしか持っていなかったのでとても嬉しかったです(*^▽^*)


最後にちょっとだけランドマークのプリズムストーンショップも覗いてみましたが、エスカレーターで上がると2階からもう3階通路のプリリズ行列が見えるほどの大行列でしたので、交換だけして帰りました。


みなとみらい線から横浜駅で乗換えて、千葉までそのまま行ける快速で座ると、徹夜の私より先にみーが眠っちゃいました。始発だし立ち詰め動き詰めだし、やっぱり疲れたんですよね。私も横でくーかー寝ながら帰りました。


とてもとても疲れましたが、とてもとても楽しい一日でした。

参加者の皆様、本当にお疲れさまでした!