家の解体って大変、、、 | 昨日より少しキレイに。

昨日より少しキレイに。

40代で歯列矯正を始めました。
矯正のこと、美容のこと、食の話、韓国アイドルのことなどを書く予定です。

空き家になっていた祖父母宅を解体することになり、見積もりをとったら目ん玉飛び出るお値段でしたガーンガーン


1軒目の業者は360万円


ひーーーーー


倉庫と住宅、2棟の解体です。


250万前後かなと目星をつけていたのですが、甘かった、、、、、


知り合いのツテを頼り、別の業者からも見積もりをとったところ、何やかんや値引きしてくれて270万円になったのでそちらに頼むことに。


ただし、家の中にある家具やら家電やら食器の処分は別料金になるため、出来るだけ自分たちで処分することにしました。


しかしまぁ、、、祖父母がなくな時にだいぶ処分したもののまだまだ山のようにある不用品。


家庭ゴミの袋も地味に高いんで、詰め込んで詰め込んで少しずつ処分しています。


私の子供の頃の写真や賞状なんかも出てきて、ちょっとした宝探し気分もありますが



ダンスの中から、私が5歳の時に観光地で書いてもらった似顔絵が出てきて爆笑笑い泣き笑い泣き


さすがプロ!

特徴をよく掴んでて笑える〜〜〜


価値のわからない壺やらデカい茶碗?やら、鑑定してもらうのもめんどくさいから捨てちゃったけど、生きているうちにある程度は処分しておかないと、後の人が大変だなと良い教訓になりました。



歳をとったら、アイドルと撮ったチェキは早めに処分しておこう(^_^;)