ジャスミンティーを飲みながら | まりまにっき

まりまにっき

since2005〜

今日起きたの13時。

あぁもうこんな時間。。。と思いつつも、とろとろとした眠りの世界からなかなか抜け出せず。起き上がってからも眠り過ぎたガッカリ感と体のけだるさでダラダラと遅過ぎるごはんを食べ、エサをついばむオカメインコを見ながら今日も何とか思い出を作らねばと、チャリを出して図書館へ。

こないだ親戚の家に髪を切りに行って、「休みは何してるの」と聞かれ、「ひとりで図書館にいきます」と答えたら「そんな地味なことしてるの」と言われた。
毎週友達と遊んで、買い物行って、デートして…って方が偉いのか、と思ってしまった。
そんな風に自分を納得させようとするのは、単に週末がにぎやかな人が羨ましいからです。
そういえば本の返却を1週間滞納してしまった。

窓口に行き、司書さんに返却手続きをしてもらうと、返すべきCDが一枚ケースに入っていなかった。
すみません、後でもってきます。
と言い、急いで返却分を棚に戻してから家に舞い戻って、また図書館へ向かった。

今度はちゃんとケースに入ったCDを再び窓口にもっていくと、
「はい返却されました、今度からは返却期限にお気をつけください。」
とピシャリ。
ものすごくバツが悪くて、すみませんでした、と言ってそそくさとその場を後にする。

今回も7冊くらい本を借りる。
今日は2冊読んだ。明るいテーマの本ではなかったので、ちょっとしんどい。



100人いたら100分の1の、わたしの今日の思い出です。
みなさんは何をして過ごしましたか。