京都南部で活動する東まゆみです

 

昨日のレッスンから

今3歳の男の子が来てくれています

発語遅れで療育に通っています

 

来られて3か月 どんどん慣れてくれてここ2ヶ月は

がんばってます

前回から、手を繋いで音楽に合わせてジャンプ

楽しそうにやってくれます

そして昨日はタッチベルがお気に入り

 

ただただ鳴らすのではなく、テキストの3拍りずむをみながらならしたり

髭爺さんの音楽に合わせて 順番に鳴らしたり

おー!!!の連続でした

綺麗にお片付けするのが大好き 箱のふたもきちんとしめます

そして紐通しの自動車を数えながら箱にいれました

おしゃべりまではなかなかいきませんが、数を数えたり、お歌を

しっているところを歌ったりできて、男の子も付き添いのおばあちゃまも

嬉しそう!!

楽しく、いろんなことしていこうね

 

午前のレッスンでも午後のレッスンでも、中学受験のための塾通いで

レッスンを卒業されることが続きました

中学受験は、みんながするわけではなきので、とにかく親がメインで色々動き

そして塾と手を取りあって、子どもを支えてあげることが必要となります

うちも経験済み  そしてそれが希望通りにならなくても、その経験が

それからの自分を支えて、希望の道に導いてくれる力になるのも体験済み

 

午前の子は涙ぐんでくれていて・・

いつも冷静な生徒さんだから、こちらもきゅんとなってしまいました

ピアノが嫌で卒業するのではなく、自分の夢に向かっての卒業

まだまだ1年半後なので、その間しんどいことやつらいこと

また方向を変えることもあるかもしれません

いつでも来てくれたらいいよ 1レッスンもOK

そしておしゃべりしようねとお伝えしました

卒業されても一番の応援団でいたいです

image

 

うちも経済的にもスケジュール的にも大変で全部習い事やめたなあ

と懐かしく思いました

またピアノ弾いてくれるといいなあ

 

仕方ないけど・・でもさびしい・・・