京都南部で活動する東まゆみです

出張レッスンの日

 

今日もとにかく暑くて・・車の乗り降りだけで気持ち悪くなりそうでしたね

ご主人は首が特に痛くて月末に大きな病院で検査を受けられるそうです

 

エレクトーンを弾く姿勢も肩があがってしまって、大変そう

肩も悪いので、肩を力を入れずおろしてということも出来ません

 

「ベースがうまくいきません」と悲しげにおっしゃるご主人

もう御年88歳になられます

リズムに合わせて演奏するのが 苦手だったので、この何年かは

リズムなしで演奏されておられましたが

今年はリズムにのせて演奏しましょう そうすると

エレクトーンの力を借りることが出来ます

 

実際演奏されると うまくリズムに乗れてます

「かっこいい!! パーカッションが入ると迫力満点」

となりの部屋で聴いておられた奥様も

「今日みたいに、リズムいれて弾いたら ええ感じに聴こえてましたよ」

 

体に無理なく どこかに負担かかることなく、心も体も気持ちよく

演奏していただくことが一番

ぜひエレクトーンの力を駆使してかっこよく演奏しましょう!!

 

奥様は安定のソロ演奏  素敵です

二胡は今年で最後かなあ 手が痛いのよしみじみ

ピアノ弾いているときは全く痛み感じないの 不思議ね

 

ご主人に二胡がひけなかったら、次は鍵盤ハーモニカしたらどうやって言われたんです

とちょっぴりうれしそう

 

もし指に負担がかかって大変なら 来年は鍵盤ハーモニカでピアノと合わせましょう

 

ご主人の2部のステージも頭の中で構成できあがっているそうです

楽しみ

歳を重ねると、どうしても今までのようにはいかないことが出来ると思います

でもそんなときも ちょっと違う角度で、負担にならない、それでいて

気持ちよく演奏できる方法を探しましょう

 

これからを考えさせられるレッスンでした

今月末にはホールとの打ち合わせもあり、慌ててプログラム作成

といっても原稿を作り、それを娘にきれいに作ってもらいます(笑)

今の生徒さんは小さな頃からパワーポイントも使ってる

私の頃はパソコンも無かった(笑)

ありがたく手伝ってもらうことにします

image 今回は夏らしく金魚 3種類あわせたるらしい・・

十字屋に行って月刊誌かいました

image