京都南部で活動する東まゆみです

5月が始まりましたね

 

あいにくの雨模様ですが・・・

午前は西部交流会館での「らくらくピアノ」でした

4月はいろいろ事務関係でもやもやしましたが・・・落ち着いたようで

やれやれ

 

GWの合間ということでお休みが多かったです

発表会で連弾されるメンバーさん

一人で弾いていると、なんとなくすって弾けるけど一緒にひくと

ん?ここは? あうの?ってどぎまぎ

今日はメンバーさんが少なかったのでゆっくりあわせる練習をしました

 

後半の部 2か月前から来られたメンバーさん

実は息子の嫁がピアノの先生なの  でもはずかしいから内緒にしてて

先日家に来られたからあわてて隠したの

 

おうちには60年前のぴあのがあるそうです

毎日しっかり練習されておられるようで、どんどん上手になられてます

「誘ってもらってよかったわ」

 

前からおられるメンバーさん

「そやろ  先生がいいのよ  ぷらいどばっかりでええかっこしてる

人ばっかりの所と違って・・

温かいの 先生が  だから私も続いてるのよ」

なんてありがたいお言葉

 

「ほんとよね  これもご縁 うれしいわあ

そして練習の後 ご飯食べにいっておしゃべりするのも楽しみなの」

 

お二人仲良く お食事に行かれました

弾けてなくても 行きたいと思えるところでありたいですよね

 

夕方は姉妹

上のお姉ちゃんは 本当によくなりました

今日はyou tube で人の演奏を一緒に聴いて、その後もう1度弾くと

おーその前の時よりぐんと曲がめりはりついてしまりました

 

人の演奏を聴くことによって、頭の中で曲が整理されたり、イメージが具体化

したりします

それが演奏に良い影響を与えたのだろうなあ

妹も すごくよくなりました

 

連弾の曲も 安定して「めっちゃよくなったねー」というと

すごくうれしそうに「うん」って

楽しみだね

描いてもらってる曲のイメージの絵もすごく上手に描かれてました

みんなすごい・・・

 

上の娘の誕生日  おめでとう!image