京都南部で活動する東まゆみです

今日は京都リビング新聞社カルチャー俱楽部「らくらくピアノ® 」でした

image 駅まで行く途中レンゲのカーペット

只今レンゲ栽培中のようなことがかかれた看板立ててました

子供の頃ッて蓮華は自然に生えてると思ってました

こうやって種まいて育ててるんですね

なんだかれんげってみててほわーんとしますね

こどものころになめてた蜜思い出します(笑)

早く着いたし、もうすぐ誕生日なのでimage 

期間限定のタルト

初めてのお店でしたが いくつかのタルト選べて、コーヒーとともにたべれて、素敵な音楽が流れて

良かったです

 

講座はみなさん全員出席 いろんなお話が聞けて楽しい

今日は菜の花と桜のお話しがでたので、朧月夜

秋の歌のくくりにあったのですが・・  

ちょうど皆様の知っている曲 フレージングやアウフタクトのお勉強しました

楽譜の1音1音を弾くことに一生懸命になってなかなかフレーズを意識できなくて

結局何を弾いているかわかりにくくて 弾けても達成感につながりにくいことがあります

 

歌詞も参考にフレーズを意識して弾くと

あら。これって こういうメロデイーなのねってわかりやすいです

皆様なるほどーって頑張っておられました

 

すこしの意識で練習のしやすさや、完成度がぐんとかわります

それお伝え出来るといいなあ

image京都駅で エキナカスイーツ

焼きドーナツ かわいい