京都南部で活動する東まゆみです

午前は東部交流会館での「らくらくピアノ」でした

image駐車場から

 

何年ぶりかに再会されたメンバーさん

叔母さまの介護なさってたのですが・・おばさまだけでなくご主人も見送られた

という衝撃的なお話しが・・・

でもまたこうやってサークルにきていただけて嬉しいです

ぼちぼち ゆっくり楽しくやってくださいね

 

先月から仲間になられた方も、すっかりなじまれて楽しそうです

セカンドストリートでキーボードを安く買ってきたとおっしゃってました

お一人くらしのメンバーさん 国際交流のボランテイアされておられ、今はアメリカから

の女性のホームステイをうけいれておられます

 

日本に住む私達より、日本のことに詳しいのよ

私も以前風呂敷の展示をおうちでしたことがあって

それをみせてあげたら、凄く喜ばれてたの

すごい・・・ みなさんの活動の広さに感動です

 

午後は実家で個人レッスン

体調崩してお休みの方もおられました

今気温差もおおきく、体調管理が大変

みなさん自分で曲を選んで こつこつ練習されてます

 

そして最後は子供さんのレッスン

もう5年生になった! って聞いてびっくり はやい・・・

いよいよ先日買ったimage の出番です

ウッドブロックのように高低差のおとはでないですが

生徒さんの演奏に合わせて 叩いてみました

 

ルロイアンダーソンの原曲みたい!って喜んでました

楽しい

これを上手にたたいて音出すのも難しいですね

力を入れる 脱力する を実感できそう・・

 

今回みんな連弾をします 本来なら生徒さん同士での連弾したかったんだけど

練習時間があわせられなくて 私となのですが・・

生徒と先生用の連弾楽譜ではなく 生徒同士の連弾楽譜なので

必ず自分のパートにメロデイーとメロデイーでないところがあります

それがなかなか難しい みんなそういう連弾は初挑戦なのでなかなか苦戦中

 

先生と生徒用の楽譜だと生徒はメロデイーを弾くようになっているアレンジが多いですもんね

次につながるように 今回はあえてこの楽譜で

みんながんばろーね