京都南部で活動する東まゆみです

昨日、今日と寒いですね

昨日は風も強く 雨が降ったりやんだりでわんこの散歩以外

外でなかったです

 

そして今日も滋賀県に住んでいる下の娘

昨日の夕方の電話でも 雪すごくふってると言ってたのですが

 

日中も結構降ってたようです

 

子ども園の保育士をしているので、日中はみんな雪遊び

子ども達は大喜びだけど、どろどろになって、着替えさせ、どろどろになった服を

もみ洗いしてあげたそうです

 

家にいるときは、ほとんど何もしない娘だったのに・・

仕事とはいえ、話をきいてると思わず尊敬してしまう働き

2歳児なんてひとり見るだけでも大変だったのに・・

世の中の保育士さん えらい!です 尊敬です と声を大にして言いたい(笑)

 

今日は小学校卒業したばかりの生徒さんや ご両親の仕事が忙しすぎて送迎

出来ずお休みになった生徒さんもおられました

 

ということで一日 ゆっくり練習しました

先日大人の生徒さんに「あんなにいっぱいの曲どうやって選曲したり

練習したりしてるのですか?」と質問されました

 

やっぱり選曲するときが一番大変ですよね

お客さんの年齢層をきいて、大人の方なら、その方々の青春時代なども

想像して、ひたすら曲集を開いて、これって思ったものをどんどん積み上げていき

そのあとは音出し

 

ありがたいことに私 楽譜持ちなので(笑)本はいっぱいある

弾いてない曲や本もいっぱい なので手あたり次第とりだして弾きまくり

音出して ん?ていうものはせっかく出したけどぶーにして

月刊エレクトーンも、STAGEA世代になってからの分を発掘して

皆さんにささりそうな曲ピップアップ

 

そして弾く  楽譜見た時はよさげなのに弾いてみると あー残念

ってこともいっぱい

そしてレジストを購入して 楽譜を縮小コピーして・・

先日の川上天馬くんはiPadの楽譜だった

 

私はなかなかそれに慣れず 昔ながらに楽譜をコピーして繋いで弾く

イベントさせてもらうようになってからの曲のコピー半端ない

昨日時間があったので、ジャンルごとに分けて、曲名も書きあげて

おお探ししなくて済むように

それから実際の練習になっていきます

最初は弾けない曲が多いから、時間のかかること

それが弾けるようになってきたころ、プログラムを提出するころは

全部弾くとコンサートの時間分になるようになります

 

昔発表会の曲を半年かけて仕上げていたのに・・

今は半分ほどの期間で何十曲練習することになってます。

発表会とは違って 何が弾きたいかっていうことよりも、何弾いたらみんな

喜ばれるかな どんな曲知っておられるかな

知らなくても聴きやすいかなっていうことを大事にしてます

できれば幅広いジャンルでプログラム組みたいですもんね

 

あまり今までのイベントと同じ曲を弾かないように

同じ曲ならアレンジが変わってるように って思ってます

6月は 今年は月刊エレクトーンでもアレンジされてた三原さんが亡くなられたので

是非三原さんの曲いれようと思います

昭和歌謡だけでなく、エレクトーンの曲も

EL90時代か?っていう曲 練習してます 

去年は「君の瞳に恋してる」弾いてたな

楽しく練習していきます