京都南部で活動する東まゆみです

土曜日からGWが始まりましたね

 

皆さんはいかがお過ごしですか?私はカレンダー通りのお休み

土曜日は上の娘が当直で夕方でていき、そのかわり下の娘がひさしぶりに

帰ってきました

仕事の話を嬉しそうに話す娘 もちろん愚痴も‥(笑)

仕事の仕方や後輩のこと

子どもだと思っていた娘が しらんまにちゃんとして社会人になってるな

と嬉しく思いながら聞いてました

 

幼稚園に行ってもほとんど園で話さなかった娘

帰ってから幼稚園でのことをアンパンマンの指人形たちを並べて再現してたなあ

しょうがっこうにはいってからも、そのスタンスは変わらなかったと思います

いつも全体を見渡して 嫌な事や先生のおこりを自分の事のように感じてたなあ

勉強は嫌いだし、運動できないし(笑)

でもそうやって周りを見わたしていたから、今保育士になってもたえず

周りを見渡して準備したり気配ったりできと思います

天職やな  

朝起きて、準備してたお菓子やお味噌汁 作ったおかずともろもろいっぱいトランクにつめこんで

さっさと帰っていきました

 

今日は京都リビング新聞社カルチャー俱楽部での「らくらくピアノ®」

image

みなさんそれぞれ充実した2週間

コロナで制限されていたことが なくなって気持ちも晴れやか

京都市内は観光客でいっぱい

旅行に行かれるかたも。

いいですねー 嬉しそうにお話しされるのが こちらに伝わって嬉しい

そしてコロナ前から3年ぶりに親睦ランチ会が企画されました

おー!!!嬉しいな 楽しみです

imageメンバーさんがねっとでみつけてかわいいと作られた

アップルパイ クッキーのくまさんがチョコの枕でパイのお布団

かわいくておいしかった

ありがとうございました

 

そして今日は上の娘の誕生日

シフトの関係で先週暗いからずっと休みがなく日勤や当直こなしてます

自分が生まれた病院で。

もう26歳  でも26年ま絵がまるで昨日のようにあざやかに、詳細に思い出します

一週間前の胎盤剥離で赤ちゃんが亡くなるという悲しい事案があってぴりぴりしていた

みなさん

だからこそ私の胎盤剥離も見つけてもらって、緊急帝王切開になって無事助かった娘と

感謝の気持ちを忘れずに生きていってほしいなあ

最近の娘の趣味

imageキットのクラフトテープで作る小さなお部屋

設計図みながらクラフトテープをきったりさいたりはったり

細かい

誕生日おめでとう