京都南部で活動する東まゆみです

雨の土曜日でしたね

 

しっかりふって、肌寒い一日になりました

今日のレッスンでも体調不良でお休みされた方がおられました

コロナやインフルの検査では何も出ないのに、熱が上がったりさがったり

気温差も大きいので体調崩しやすいですね

 

はやく元気になってほしいです

 

そんな中での2年生の男の子のレッスン

感性が豊かで、やる気もいっぱい

即興でメロデイーを弾くことが大好き

なので今日は音楽ノートを渡しました

 

曲が出来たらこれに書いていこう!

早速8小節ほどのメロデイーを遊び弾き

ちょうど練習してきた宿題の曲も頭に残っている感じ

左手から右手へ

そして最後はきちんとドみその和音で終わってるんです

まだ和音は練習してません テキストにも出てきてない

でも気持ちいい 弾いていていい感じっていう気持ちがそんな終わり方を導いてるんだと思います

弾いているのをその場で楽譜にしました

 

そして弾いてあげると

めっちゃ嬉しそう  なんていう題名にする?雨降ってるし、雨にまつわるうたにする?

と聞いてみるとしばらく考えて

 

あめのうた! にしよう!

いろんなルールにしばられることなく 今は好きなように

思うように遊んでもらったらいいなあ

7月にはグランドピアノがお家に来ます

その時にいっぱい曲持っていて弾けるように

どんどんいろんな曲作っていこうね

imageこれでいろんなドレミもおぼえてコードにつながっていくように