京都南部で活動する東まゆみです

 

今年はなかなか年賀状が進んでない(笑)えらいこっちゃ

上の娘が今週卒試がはじまり、27日からは国試対策のオプション授業が一日中ZOOMで

あるそうで・・

コロナ禍で、大学で受けてもリモートでうけてもいい国試対策

ひたすらじっとして授業、勉強と続いている娘も、今が精神的にも肉体的にも

疲れのピーク

いらいらしたり焦ったり・見ていても辛い

 

どうしてあげることも出来ないのです・・・

周りにいるほうも なかなかしんどい毎日です

全国の受験生 そして国試などの受験生

大変だけど頑張れーと心から応援してます

 

今日はシニアの個人レッスンからスタート

シニアの方 10年ほどのお付き合い  来られた時に

城陽のベートーヴェンになる!とおっしゃっておられました

宣言通り どん欲にそしていろんなジャンルの曲にチャレンジされてます

 

今日も3曲ほど持ってこられました

そうだ!先日文パルの方が ホールdeピアノまだ予約枠あるってかいてたな

image

と思い出し 弾いてこられたらどうですか?というと

 

え? 誰がひらいてるの?

文化パルクが主催でお客様はおられません

自分で自由に制限時間内は演奏できるんです

発表会では1曲しかひけないけど・・

というと日にちをメモして帰られ、すぐにメールが

 

「15にちとれました!」 嬉しさあふれるメール

思う存分 堪能して来てください

木津のいずみホールでも グランドピアノ弾こう をやっています

 

やっぱりグランドピアノを弾くって、モチベーションもテンションもあがります

 

子どもたちのレッスンでは

曲1曲合格したらスタンプ1個 31個集めたら おもしろけしごむをやっているのですが

最近は上の娘がつくった、ダンボールガチャマシーン 

これでも生徒さん達のテンション上がるそうで

まわすときどきどき、わくわくするって言ってくれたので

買いました ガチャマシーン

 

それをちらっと話していた生徒さん

今日何カ月ぶりかと思うほど、きちんと練習してきました

すごい!!! キリがいいところで来年から登場するので それまで大事に保管

 

来年みんながガチャまわす顔見るのが楽しみです