京都南部で活動する東まゆみです

昨日の夕方、雷と豪雨

4時から生徒さんが来られてたので あまりわからなかったのですが

23分に駅に着いた娘

何とターミナルが水没

imageimage

最初聞いた時、個々に向かう細い道が水没かと思ったら、なんとターミナル自体が水没していたそうで

テレビでよくみる車が波を立てて進む光景を目撃したと興奮してました

 

娘がついたころは雷だけで 雨が小やみになっていてよかったのですが・・

今日は大学のある市だけがピンポイントで集中豪雨

 

警報まで出てました 今日は私が一日JEUGIAカルチャーで仕事だったので、研究室を土曜日にして

今日は家にいた娘  ラッキーだったね

今日のカルチャー

 

今年はやはりメンタルがおちているお話しをよくききます。

やる気が出ない

練習してもすぐやめてしまう・・・

めまいがする

みなさん症状は様々ですが、自律神経が弱っていて引き起こすようです

 

ピアノよりおしゃべりが優先しがちですが

「先生に話聞いてもらえるだけで、おちつくねん こんなこと他の誰にも話せない

40歳でなくなった、相談相手だったお姉ちゃんを想い出して・・」

「今日は先生とおしゃべり出来たらいいと思ってきたの」とおっしゃって

柔らかい表情になって帰られると、こちらも肩の力がすっと向けた気がします

癒しの場所でありたい・・

 

娘が保育園実習中で毎日実習簿を書いたり、指導案を立てたりしてます

よこからのぞくと凄く細かな字で書かれてます

毎日いい勉強させてもらっているなと思います

やはり机上やパソコン上だけでなく、実際にやるから 何倍も勉強になると思います

「仕事って大変やなあ~  いろいろあって」というので

 

「そうやで お母さんもおんなじや もう嫌って思ったり、辛い、凹むって思っても

また小さなことでも嬉しいことがあったり、子ども達の変化や笑顔でまた頑張れる、

その繰り返し」というと 今日は神妙に聞いてました(笑)

実習できる事 私もレッスンできる事に感謝して。

 

image 車が来たら、座って待ちます