京都南部で活動する東まゆみです

昨日はアルプラザ城陽JEUGIAカルチャーでのレッスンでした

ブログを書こうと思っていましたが、ばたばた仕事や家族に振り回されて残念

 

そして今日は木津川市東部交流会館でのふれあい交流会でのゲスト演奏

image お茶がふるまわれます

 

そしてその横で

image 

 

image 始まる前にリハーサル

 

私を含め7名で出演しました

 

30分のステージを2回させていただきました

最初は緊張の面持ちだった メンバー、そしてお客様も 2曲ほど演奏すると

表情が緩み 皆さん笑顔になりました

 

みなさんで曲の演奏と メンバーのお一人がソロで演奏

みんなで手を動かしながら、歌

そして最後は 水戸黄門のテーマ曲を演奏と替え歌

男性のお客様も 歌ってくださってました

2回のステージ 曲は一緒でしたが、違う歌もはさんで皆さんで一緒に楽しみました

 

演奏が終わったあとお一人の女性が 「子供の頃かごめかごめをみんなで手をつないで

うたって遊んだわ その曲でしたね  当時のことが思い出されました

本当に聴かせていただいてありがとう!」とわざわざ呼び止めてお話しくださいました

 

近くに住んでいる叔母も私が出ているとは知らずにお茶をいただきにきて

「わあびっくり! 来てると思わなかった  楽しかったわ またきてね」と言いにきてくれました

 

1回目と2回目の間に私達もお茶席へ

image おいしい和菓子とお抹茶をいただきました

あでやかな着物で お茶をもってきていただくと こちらも思わず緊張で背中がぴんと伸びました

 

お茶をやっておられたメンバーの方に教えて頂きながら いただきました

子供の頃あんなに苦いとおもっていたお抹茶

今はなんて柔らかく、甘い感じがします 

 

メンバーのみなさんもあまり緊張しすぎることなく、舞台を楽しむことができました

 

文化協会の皆様お世話になりました。そして素敵な機会をありがとうございました