京都南部で活動する東まゆみです

今日はアルプラザ城陽JEUGIAカルチャーでの個人レッスンでした

12月というだけで何かと気ぜわしいですね

 

みなさん口をそろえて「先生 練習できてなくてごめんなさい」

気落ちが気ぜわしいとなかなかゆっくりピアノに向かうことはできません

 

でもレッスンに来られた時は ピアノに集中して、音を楽しんでいただきます

Kさん 「先生 らららクラシック しってる?こないだ見ていてわからない言葉がでてきて

辞書をひいたのですが、やっぱりわからなくて。

先生に聞こうと思って書き留めておきました。」

とテキストを見せてくださいました

 

そこには

「アルペジオとグリッサンド」がかかれていました すごいですねー

説明させていただきKさんも納得

毎月だしているレッスン便りの音楽クイズもきちんと考えて、わからないときは検索される方

学ぶ姿勢。見習わねば

 

娘には愚痴言ったら 倍以上かえってきそうで話せなくて・・

でも先生ならゆっくりきいてくれるから きいてもらって楽になったわ

 

今回はこの曲、先生に100点つけてもらおうと思って

 

帰れソレントを練習されておられる生徒さん

4拍子 3拍子 となってしまいます

よこでメロデイーを歌って3拍子のままいけるように誘導

でもそうなると左手の和音がうまくかわらない

すると「先生 歌止めといてください」 演奏されました

4拍子 3拍子となりますが和音はスムーズに変わります

動画をとって一緒に確認

横で歌うとなぜうまくひけなくなるか理由を確認しました

曲の最後は、すごくよくなってメロデイーもいい感じ

よく頑張られました!

 

みなさんそれぞれの想いのこもった時間でした

来週また楽しみにしておりますIMG_20161207_220549118.jpg 2年前西部交流会館に飾られていたクリスマスツリー