今日は1年通ったリトミック初級認定コースの最終回でした。


8回レッスンと認定試験を経て今日を無事迎えました。


ちょうど1年前お誘いを受けて、悩んでいました。


でも同じ講師仲間2人が行くとおっしゃられたので私も1歩踏み出すことができました。


レッスンは、若い人にまじり、まるで脳トレのようなものでした。


でもそこで習った基礎リズムや、カノンなど、普段のレッスンにいかせることもたくさんありました。


「らくらくピアノ(R)」のみなさんとも同じようにカノンをやったり、音や言葉で動作を変えたりしていました。


みなさん、子供達と同じように笑顔いっぱいで、挑戦されていました。


今日は復習のあと、茶話会をしましたが、来ている人それぞれがいろんな思いを持ってこられていることがわかりました。


そこで、学生時代リトミックをやっていたのに、どうしてもっと真剣にやらなかったんだろうと思う、それはやらされているという思いがあったのか・・


今は学びたい、やりたいと自ら思うから一生懸命になれるのかなというお話がありました


先生も、カリキュラムにあってやっている学生さんより、こうやって通ってこられている方のほうが熱心とおっしゃられていました。


ほんとにそうですよね。


「らくらくピアノ(R)」に通っておられる方は本当に熱心ですし、心から楽しんでおられるのが音から伝わってきます


自分からやりたいということが一番大事ですよね。そしてそれが適期であり、年齢に関係ないってことだなと改めて感じました


みなさんはそのまま中級にあがられるそうです。


1年間楽しかったし、新しい発見があってよかったです。