イエス・キリスト生誕の地 | the Smile w☺︎rld✩

the Smile w☺︎rld✩

女装男子♂ミナミのお店で働いています。

2017年12月…
ついに世界一周の旅を終えて帰国!
お店に復帰しました☆

海外生活の中で学んだ知識と経験を活かして
人の役に立てる人間になりたい。

ここから新たなSTARTを切って
全力で頑張りたいと思います(*ゝω・*)♪

こんにちは!



前回はパレスチナの分離壁や難民キャンプをご紹介しましたが…



実は、ここベツレヘムはそれだけじゃありません。





なんと、イエス・キリスト生誕の地でもあるのです。





ここがキリストが生まれたと言われる聖誕教会

{780643E1-CE2C-49FF-9F25-F6E32589581F}





中に入ってみると、煌びやかな黄金の祭壇が…キラキラ

{CF780AC1-397E-473E-BA6A-7A590838C8BF}

{F0AC81C0-3008-432C-8657-A358664348ED}





キリストの肖像も祀られています。

{9886F32B-3A5A-4E45-A571-149DFDCF4145}





祭壇の奥には何やら地下に降りる階段が…ビックリマーク

{B3A48F0E-C0F1-46B3-B5F4-CF1ADE071E02}

{5699460B-D68A-4225-9BEA-0DC5D747CCC8}





降りてみると、そこはキリストの生まれた部屋でした。

(馬小屋じゃなかったっけ?)

{DFE15BF2-7822-4FF1-B187-994B3D4404F1}





座り込む人がいたり、ノートに何かを書いている人がいたり…

{D9482AD8-2BE4-41C0-8487-3A493DAC2823}

{730E97E0-CA5A-4B44-A084-E0A4D28B2B4E}





何か特別なことをするわけでもなく、静寂の中でみんなくつろいでいるようでした。

{E692C30B-4CE3-4964-8B7C-C7330FD10335}





この穴の場所でキリストが生まれたそうです。

{B466B24E-46F7-4404-A636-813A55AE5D02}





外に出てみると綺麗な中庭も見られましたキラキラ

{4872D787-DC6D-4DA2-A7D5-E1ACD687F11C}





キリストと聖母マリアの像です。

{9FAF5360-C583-416A-BFFA-B206E1783AAF}





その隣にはこんなのがあったんですが、やっぱり馬小屋(羊小屋?)で生まれてますね汗

{08251D23-4A2E-4985-BE16-3D85F37EA389}

{09140501-AFD4-4851-80DC-A40692A3983D}





ベツレヘムはパレスチナ人の住む土地ですが…

遥か昔はユダヤの祖先キリストが生誕した地ということで、やはりイスラエルの人々にとってもゆずれない聖地なのですね。





こういった宗教が絡んでくると、なかなか単純に解決できなくなってしまう。



我々日本人では理解しがたい問題かもしれません。

{16B78D65-6BE7-41E1-B28A-196BEEC53CE6}





帰り道でシリア人教会の横を通りかかったら、元気の良い若者たちが「カモン!カモン!」って声をかけてきたので、ちょっと寄って見学させてもらいました。

{7F8EAD21-E881-4D97-8535-E2B3A23C5C93}





みんな元気よく遊んでいますサッカー

{982B3753-7441-48EA-901A-7DA3F82FEC09}





セグウェイ?

{89D4FF17-F6BA-4D83-8FE1-E22BE690C90F}





シリアもまた違った問題を抱える国。

元気よく遊ぶ彼らもまた難民としてやって来ているのです。

{4C800106-AD4F-4234-86E4-948CD2644B58}





パレスチナでは実際に自分の目で色んなものを見て、人々に触れて、ここでも学ぶことがたくさんありました。

{0A8224A8-3510-40F8-8953-FEC4098A8FCF}





アジア、エジプトと旅をしてきて…

イスラエルに入ってからは急に物価が高くなったので、この日の夜は久しぶりに自炊をしてみましたパスタ

{FF16E3EE-6B07-4B67-A373-D8E69E94E1D8}

{9A4FEB80-1928-44E7-BDF4-6C40BC10098D}





本日も最後までご覧いただきありがとうございました♪