ブライス熱が再燃しているまりきらですが、

 

意を決して、シレーヌさんのアイチップを交換することにしました。

 

シレーヌさんは、前オーナーがカスタムしていて、開頭されています。

頭皮が剥がれかけていて、修復が必要だったので、カスタムするついでにアイチップを交換することにしました。

 

 

ここから先は、DOLLの解体と目の交換の画像をはりつけますので、そういう画像が苦手な方や、不快に思われる方は、ここまででお別れです。

 

結果は、アイチップ4つの交換とシャンプーが出来ました。

よかったよかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、アイチップ交換の工程をご覧ください。

 

まず、頭皮を剥がします。

 

 

こんな感じ。

 

次に頭を外します。

 

一度開頭されているので、のこぎりで切る必要はないのですが、接着剤が使われていたら大変でした。

シレーヌは、接着剤は使われてなかったので、すんなり外れました。

 

 

 

グルーがんのグルーをライターで温めて、外すアイチップにくっつけます。

 

 

こんな感じで、目を外します。

 

そして、新しいアイチップを入れて、出来上がりです。

 

 

 

うん!綺麗。目の中にお花が咲きました。

 

 

4か所全部交換するので、同じ作業を続けます。

 

 

 

 

 

無事に4つとも交換できました。

 

あとは、頭をもとに戻したら完成です。

 

 

でも、瞼を開ける方のひもが切れてしまいました。

仕方ないので、タコ糸を結んでつけました。

気が向いて、紐を交換するかもしれないので、頭皮は接着剤でくっつけず、ウィッグのように着脱できるようにしておきました。

 

ふむ!これならウィッグを買って、ヘアースタイルを自由に変えることが出来るなぁ。

いいかもしれない!

 

髪の毛がべたつくので、シャンプーをしました。

エマールで優しく洗って、ハミングで仕上げしたら、サラサラになりました。

ドライヤーの送風(冷風)で、優しく乾燥させてます。

 

 

頭皮を戻してお洋服を着せて出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

髪、サラサラです♪

 

 

これでシレーヌさんのアイパッチ交換はおしまいです。

 

何とかできてよかったぁ。

 

 

お目目は、キラキラが入って綺麗になりました。

ちょっと地味ですが、私好みです。

 

 

この子は、たぶんスペリオールだと思うのですが、最初から頭が開けられていたので、力仕事は不要でした。

頭を二つに分けるとき、ねじを外した後、凄く緊張しましたが、パーツオープナーを使って、少しずつ開けて行ったら、綺麗に外れました。

 

グルーは、急がず、ちゃんとグルーが固まってから取るようにしないと、うまくアイパッチを外せません。

新しいアイパッチは、両面テープで止めるようにしています。

YouTubeで、両面テープが良いと言われてた作家様がおられたので、参考にしました。

 

シレーヌさん、綺麗になったね^^b

また、愛でて行こうと思います。

 

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑ ランキングに参加しています。

ファービー達の写真をクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします^^