みんなの回答を見る

 

フランスのパリに、一人で行きました。

 

知り合いが、パリに住んでいて、

ヴァカンスで家を留守にするので、

飼いネコの世話を2か月間してほしいということで、

パリまで行きました。

 

一人旅、国内では行ったことないのに、

いきなり海外!!

 

当時は、若くて、

怖いもの知らずでした。

 

今だと、とても一人でいけません。

 

しかも、ホテルじゃなくて、

アパルトマン(アパート:日本でいうところの1Kのマンション)に住むわけで。

 

2か月間、パリに滞在していました。

 

トイレが壊れたりして、

結構波乱万丈でした。

 

管理人さんと、片言のフランス語で、

何とかコミュニケーションを取れて、

トイレの修理、してもらいましたよ。

 

スーパーでお買い物をして、

自炊していました。

 

もちろん、レストランにも行きましたが、

節約のため、食事はなるべく家で食べてました。

 

パリ近郊の町にも出かけました。

 

ベルサイユ宮殿にも行きました。

ベルサイユのレストランでの食事は、おいしかったなぁ!

 

パリで知り合った友達と、ピクニックにも行きました。

 

すごく楽しいパリ滞在でした。

 

 

 

でも、

 

 

 

帰りに大変なことが。

 

 

大韓航空機が、撃墜されたとのニュースが、

丁度帰ろうとしていた時に、入ってきたのです。

 

私、大韓航空のオープンチケットで、

パリに来ていました。

 

パリでは、即日その事実が報道されました。

日本では、行方不明とだけ報道されていて、

情報の公開はまだでした。

 

実は、帰りの飛行機の予約を取り忘れていたのです。

本当なら、予約取れないくらい、

日にちが迫っていたのですが、

 

大韓航空機の撃墜事件のせいで、

キャンセルが相次ぎ、

私は無事に、予約が取れました。

 

帰りの飛行機は、ガラガラで、

エコノミークラスだったのですが、

座席がいっぱい余っていて、

のびのびとして帰って来れました。

 

 

本当に怖い物知らずだったのですねぇ。

 

 

翌年は、指導教授が短期留学されるので、

一緒にかばん持ちとして、またまたフランスに行きました。

 

私も、短期留学ということで、

フランスのヴィシーという町に行きました。

 

教授と一緒だったので、

安心して過ごせました。

 

留学先の学校では、

いろんな国の人が来ていて、

お互い、片言のフランス語で、何とかしゃべって、

すごく楽しかったのを覚えています。

 

 

一人旅は、最初のフランス行きが初めてで最後です。

人生最初でたぶん最後の一人旅が、

フランスのパリだなんて、

我ながら大したもんだと思います。

 

すごく楽しかった旅でした。

 

もう一度パリに行きたいなぁ。

パパさんと一緒に、パリに行きたいと思います。

今度は、ツアーで、通訳さん付きで(笑)

 

今でも、パリはあこがれの街です。

 

 


人気ブログランキング

↑ ランキングに参加しています。

ファービー達の写真をクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします^^