今日も備忘録です。

音日記から抜粋です。

 

昔、ピアノを弾いていました。

今は全く弾きません。だから、指も動かず、弾けないと思います。

ピアノは、もう、物置になっています。もったいないあぁ。

 

ピアノを弾きたい!

先日、ちょっとしたきっかけで、ジョン・レノンの「イマジン」を、
オカリナで演奏させて頂きました。伴奏なしのソロで演奏しました。
ちょっと淋しい「イマジン」でした。心をこめて吹きましたが。。。。
この曲は、昔よくピアノで弾いていました。ピアノの音が良くあいます。
この時期、この曲を演奏するのは、心身ともにこたえます。
あまりにもメッセージが強くて、ストレートに心に響いてしまうので。
ジョン・レノンが生きていたら、今、どうしていたでしょうね。

ひところ、この曲は、米国では放送自粛曲だったとのこと。
何かのニュースで聞いたことがあります。悲しいですね。放送できないなんて。
民主主義自由国家でも、そのようなことってあるんでしょうかね?
暗黙の了解と言うことでしょうか?それとも、本当に聴きたくないのでしょうか?
このような強いメッセージ性を持っている曲を作ってみたいと思いますが、
私のような意志の弱いものには、とても難しいことのようです。出来ません。

今、なぜか、思い切りピアノを弾きたくてたまりません。
もはやこの指は動かなくなってしまっているので、思うように弾くことは出来ないでしょうが。
それでも、昔のように、一日中、なりふりかまわずピアノを弾きたいと、強く思っています。
指を痛めつけるほどに引き続けたら、少しは鬱憤も晴れるでしょうか?鬱憤晴らしの音楽なんて、、、

人間は、内面にある激情を、時として発散させる必要がありますね。
ほとばしるエネルギーを、音に向けて発散させるんです。
人との争いに向けてはいけないと思います。
もし、この激情をピアノが受け取ってくれるのなら、ピアノに向かって思いのたけをぶつけたいです。
オカリナを吹いても、まだまだおさまらないのです。へとへとになるまで吹いたのですが。。。
今は、無性にピアノが弾きたいのです。そうしたら、このもやもやが晴れるような気もします。
電子ピアノを買おうかなぁって思っています。電子音になじめるかどうかわかりませんが、、、。
電気店で、何度も弾いてみましたが、生のピアノの持つ音のうねりはないですね。でも、非常に良く出来ています。

集合住宅では、思い切りピアノを弾くことは出来ないので、電子ピアノで我慢しようかな。
実家にあるピアノは、私が蓋を開けるのを、きっと待っていてくれてるのでしょうけれど。。。。
鍵盤に向かって、思い切りいろいろな曲を弾いてみたいです。
特に「イマジン」を弾きたいと思っています。
いまだったら、何か曲が出来るかもしれません。ああ、ピアノが弾きたい!!
一体何年ぶりでしょうね、こんなにピアノが弾きたくなるなんて。
少しは、音楽を楽しめるようになった証なのかもしれません。
あれほど毛嫌いしていたのに、不思議ですね。やっぱり、ピアノが大好きなんですね。

オカリナの曲のための伴奏も、ピアノで作っておきたいな。
取り留めのないことを書いてしまいました。
人の心からほとばしり出る感情を、素直に音楽にしていってこそ、
本当に人の心を打つ音楽になるのでしょうね、作曲にしても、演奏にしても。
今、私の心の中に満ちている思いを、思い切り表現したいと、切望しています。

2003.03.29

 

 


人気ブログランキング

↑ ランキングに参加しています。

ファービー達の写真をクリックして頂けたら嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします^^