「れんげ荘物語」シリーズ
キョウコさんは、隣人のチユキさんに恋愛相談をされたり
アパートの雑草ぬきに勤しんだり、兄一家のネコの画像に癒されたり‥‥
相も変わらず無職のまま、月10万円でのんびり一人暮らし中。
主人公は、古いアパートに住んでいるキョウコさん無職・未婚。
会社員時代は眉間に皺寄をよせてバリバリ働き、ブランドのバッグや靴を買いまくって大量に持っていたタイプですが、今は貯金を取り崩して生活している身。
キョウコさんが、れんげ荘の中や建物まわりの掃除をやっていると、敷地内の雑草が増えてきたことが気になり、雑草抜きにチャレンジ。きちんとやらなくては気が済まない性格から、まるで修行のように完璧な雑草抜きをめざす様子がうかがえます。うーん、立派なんだけど、鬼気迫るというのはおおげさなんだけど。
題名の雑草は、キョウコさんの雑草抜きの顛末で、恋愛は、れんげ荘住民チユキさんから打ち明けられた遠距離恋愛の悩み。キョウコさんともチユキさんとも共通点がほぼないせいか、淡々と読み進みました。なんといいますか猛烈な猫愛あふれていて猫好き・犬好きのかたに人気あるかも。こういう考え方・行動もあるのねと目の前の風景が広がった感じしました。
遠い昔のこと、バブルの寵児ルンルン派の林真理子さんと、我が道を行く無印派の群ようこさん。同じ年月を重ねた今は、遠くへ来たもんだと少し感慨深く読みました。
