「ラストエンペラー」を見て※一部追記 | ねずみさんのつぶやき日記

ねずみさんのつぶやき日記

大好きなハワイや旅行、日々の生活で気づいたことなどを
書いていけたら、と思っています。

待ちに待った「ラストエンペラー」4Kレストア版を見てきました。ニコニコ

※4Kと言いつつ、劇場では2k上映ですが。

 

上映開始直後から、心をつかまれるというか、公開当初に見た記憶が

どっと蘇ってきました。

 

35年前に見た時は(年がばれる!)、期末試験が終わった直後で

疲れが溜まっていたのか、溥儀の手首を切って血が広がっていく

シーンを見た途端、具合が悪くなり途中退場したという

苦い思い出があります。(笑)

 

今回はそういう事もなく、最初から最後まで堪能することが出来ました。ラブラブ

 

やはりジョン様の演技力に改めて感動しました。

※この時、ジョン様は30代前半の若さ!

 

収容所に収監される時の疲れ切ったうつろな表情や、青年皇帝の自信に満ちた顔、

満州国皇帝になったものの、日本に利用され、自分の力では何の抵抗も出来ないと

悟った時の絶望したシーンなど、本当に見事に演じていました。

 

公開当時、主演男優賞にノミネートされなかったのは何故なのでしょう。

今ならノミネート&受賞したのではないのでしょうか。。。キョロキョロ

 

この映画に描かれていることは、すべてが真実ではありませんが、

近代史を学ぶ上で、非常に有益な映画だと思います。

私にとって、大学での専攻を選択する事にも、大きな影響を与えた大事な作品です。

 

ぜひ多くの人に鑑賞して頂けたらと、切に願います。飛び出すハート飛び出すハート

 

最後に、この映画で重要な役割を果たす「コオロギ」。

ラストシーンで、年を取った溥儀が紫禁城の守衛の男の子に

コオロギが入った入れ物を渡すシーンがあります。

 

小さな入れ物に入ったコオロギは、溥儀自身だったのではないかと感じました。

窮屈な容器に入れられ、ようやく外に出られ、様々な束縛から解き放たれ

自由になれたことを表しているのかなと考えました。

自由な時はそう長くはありませんでしたが・・・。えーんえーん

 

最後に、

・圧倒的な映像美

・素晴らしい音楽美

・筆舌に尽くしがたいジョン様美(もちろん演技力も)

 

この三大美を味わっていただきたいです!!

 

ヒューマントラスト渋谷では、1/19(木)まで上映しています。

ヒューマントラストシネマ渋谷 | 自分の好みがみつかる映画館 (ttcg.jp)

 

シネリーブル池袋も終映が1/19に決まったようです。

※1/16追記

シネ・リーブル池袋 | ボーダーレスなセレクトで映像カルチャーを発信する映画館 (ttcg.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※溥儀の弟、愛新覚羅溥傑さんと

 ネットより借用しました。