珈琲美学 40th Anniversary Special Live♪ | 今夜は何に乾杯?

今夜は何に乾杯?

キラキラしたグラスを傾ける前に、必ず「何か」に乾杯したくなる私。
HAPPYなこと、心に決めたこと、ちょっぴり涙…なこと、、そんなちょっとした毎日の出来事をつづってみることにしました。

今夜は、JAZZ好きな友人にご招待いただき、学芸大学の 『 珈琲美学 』 で
開催された、美学さんの “40周年記念ライブ” に伺ってきました音譜


 

珈琲美学1 珈琲美学2


偶然にも、友人でもある 大好きなジャズギタリスト、“アキラックス” こと
関根彰良 くんがミュージシャンを集めたという、企画ライブでした!ヽ(*'0'*)ツ
題して、『 美学と同い年の1978年生まれデュオ&美学ゆかりの歌姫たち 』♪


 

珈琲美学3☆


お店は満席! 常連さんなどで華やいでましたキラキラ



珈琲美学4 珈琲美学5


司会進行は、もちろんアキラックスカラオケ(↑左)
東大出身の彼の頭脳明晰さは前々から存じ上げてましたが、今夜 改めて、
爽やかな冗談で会場を沸かせる アキラックスのMCの上手さを実感ヽ(*'0'*)ツ
非常に 機転が利いてました!  ホント、演奏させれば Cool かつ Hot &メロウで・・・

人当りも とても温厚、いつも安定感抜群で、言うことナシです✨


ピアニストの 遠藤征志 さんから お店のママにお祝いの花束贈呈も行われ(↑右)、
笑顔あふれる中、まずは アキラックスと遠藤さんのインスト演奏からスタート音譜

美学さんと同い年の 二人の実力派ミュージシャンのデュオの素晴らしいこと!キラキラ


 

珈琲美学6☆


この遠藤さんのピアノピアノ、初めて拝聴しましたが、すごーーく いいっっっ!!
Groovyで Funkyで 綺麗な 凄く素敵なピアノで、大ファンになってしまいました♡
終始笑顔で 心からJAZZを楽しんでる感が、こちらまで明るくなってしまいます(≧▽≦)


確かオリジナル曲と言っていた 「Bosen Blues」? という ノリノリ♪ゴキゲン♪アレンジの

ブルースが最高でした!
源氏物語 」 をテーマにした 和風な?独創的な活動も行ってらっしゃるそうで、

すごく興味深いピアニストさんです✨✨


カラオケ カラオケ


そして 3人の歌姫が、少しずつ登場カラオケ

(感動の連続だったため、ココから ちょっと詳細な長文レポになってしまいます・・・汗


 

珈琲美学7 珈琲美学8


皆さん ホント素晴らしかったのですが、最初に登場された こちらの金髪の女性シンガー、

サミーさんこと 石川早苗 さん(↑左) に まず、度肝を抜かれましたΣ(・ω・ノ)ノ!


ものすごく上手で、ブラックミュージックのシンガーような美しいミックスボイスで、

女性らしいしなやかさとファンキーさを併せ持つ、素敵な歌声でしたラブゥキラキラ


1曲目は、コールポーターの 「Night & Day」 をロマンチックに・・・キラキラ
綺麗な歌声に綺麗なピアノ、綺麗なギターソロ・・・最高でした!キャハハ
2曲目の 「My Favorite Things」 は、アイリッシュな雰囲気のリズムでドラマチックに・・キラキラ


続いて登場された 永野寛子 さん(↑右) も、とても温もりのある声の方で、
一瞬サバサバしてるけど、繊細な優しいお人柄と情熱が伝わる 素敵な歌声でしたキラキラ

1曲目の 「Smile」 も温かな雰囲気で素敵でしたがキラキラ、2曲目に 皆で合唱した
セルジオメンデスの 「 Bridges 」 が、ものすごくいい曲で グッときましたキラキラ



珈琲美学9☆


その後、実力派で有名な ほんごさとこ さんが加わり、永野寛子さんとお二人で
デュークエリントンの 「スウィングしなけりゃ意味ないね」 を歌われましたカラオケ
ずっと聴いてみたかった ほんごさんは、やっぱり柔らかな歌声で すごく上手!!キラキラ
ものすごくアップテンポでスウィンギーなアレンジで、お二人ともメチャカッコ良かったですキャハハ
ピアノとギターの男性2人も 「デュワッデュワッデュワッ♪」 とコーラスで参加笑う


 

珈琲美学15☆


そして 1stラストは、サミーさんも揃って、3人コーラスで、こちらもデュークエリントンの

ナンバー「Mood Indigo」 を超スローで・・・ 美しいハモリがすごく綺麗でしたカラオケ


示し合わせて来られたのか、その洋服の色から、サミーさんが “黄レンジャー”(↑右)、
永野さんが “青レンジャー”(↑中)、ほんごさんが “赤レンジャー”(↑左) と呼ばれ、

会場は笑いの渦に・・・



珈琲美学10☆


難易度の高いコーラスで 「How High The Moon」 を見事に歌い切り、大盛り上がりで 1stが終了!


ギター ピアノ


セカンドセットも、アキラックスと遠藤さんのデュオでスタート音譜

大好きな 「追憶」 をメロウに、、✨  穏やかなんだけど、胸に迫る切ない演奏に、涙が出ました・・・



珈琲美学11 珈琲美学12


そして歌姫登場は、今度は “赤レンジャー” ほんごさとこさんからスタートカラオケ

私の大好きな 「 Taking a Chance on Love 」 を、スローなアレンジで、粋に歌ってくれましたキラキラ


シルキーヴォイスと言われる ほんごさんのムーディな歌声は、温かくて 切なくて、

ホントに素敵!(≧▽≦)   すごくカッコよくて happyで、ちょっぴり切なくて・・・シビれました!
遠藤さんのピアノ伴奏も、mellowで 流麗で、最高! 大ファンになっちゃいました♡




ほんごさんの素敵なスモーキーヴォイスは こんなカンジ映画
こちらは、大好きなスウィングジャズ 「 Almost Like being in love 」 を歌われているところです♡



珈琲美学13 珈琲美学14


次は デュオコーナーカラオケ
石川早苗さんが登場して(↑左)、さとこさんと 遠藤さんのピアノで、サッチモの

What a wonderful world 」・・・ しっとりと柔らかな さとこさんの歌声と、

早苗さんのソウルフルな低音の歌声、ハーモニーが美しく、泣けるほど素敵でした(≧▽≦)  

CD化して欲しいくらい・・・!!


続いて、ほんごさんと永野寛子さんが入れ替わり(↑右)、石川さんと共に、

アキラックスのギター伴奏で、しっとりと、一青窈の 「 ハナミズキ 」♡
これがまた、今まで聴いた中で一番素敵な 「ハナミズキ」 でした・・・!


軽やかさと 重厚なソウルフルさを併せ持つサミーさんの歌声カラオケと、
母のように優しく温もりのある永野さんの歌声のハーモニーが素晴らしく、ほんっとに上手!!




サミーさんは この 「ハナミズキ」 をレパートリーの一部にされているようで、
過去の映像を見つけました目

これは2011年のもののようで、7年経った今は もっともっと艶っぽくレベルアップしていましたよキラキラ


最後また全員揃って 「Blue Moon」 を オトナの気持ちいいコーラスでカラオケ
そしてラストは 駆け抜けるようなアップテンポで 「Route 66」ヽ(^o^)丿
ファンキーでブルージーでした!


アンコールは、サニーさんをフィーチャーした ベット・ミドラーの 「 The Roseカラオケ
抑揚が美しくて メッセージ性のある力強い歌声が光っていましたキラキラ
アキラックスの切ない安定のギターも ホントに素敵!キャハハ



珈琲美学16☆


そんなワケで、これだけの実力派シンガー&ミュージシャンによる豪華競演ライブを
目の当たりにして大興奮!  見応えあふれる素晴らしい夜でした月のおじキラキラ   また行きたい!心