「居酒屋 純ちゃん」で日本酒飲みまくるぞ!の会♪ | 今夜は何に乾杯?

今夜は何に乾杯?

キラキラしたグラスを傾ける前に、必ず「何か」に乾杯したくなる私。
HAPPYなこと、心に決めたこと、ちょっぴり涙…なこと、、そんなちょっとした毎日の出来事をつづってみることにしました。

今夜は、よく参加させてもらっている、四谷・荒木町の 予約不可能の大人気貸し切り居酒屋

居酒屋 純ちゃん  』 (お任せ海の幸 & 地酒飲み放題♪ 最近6800円に値上がりしましたが)

の飲み会があったのですが、な なんと、この私が幹事に抜擢?されてしまいました(^_^;)


コトの発端は約2ヶ月前・・・ 枠を持ってる本幹事さんが この日都合が付かなくなってしまったそうで、

まー、抜擢というかワタクシに 幹事代打を打診されたのですが、酔っぱらってメールを読んだ私は、

よく読まずに 「参加しま~す♡」 とお気楽返信をしてしまったのでした・・・(;_:)


翌日 幹事さんから、「いいですか? もう一度確認しますが、幹事をやって頂くということですよ!」

とのメールを頂き(汗)、「ぎゃっ・・ 11人も集められるだろうか(;O;)」 と焦りましたが、前から 行きたい!!

と言ってた友達たちの顔がよぎったので、「えーい、乗りかかった船じゃ!」 とお引き受けしました。


(10年くらい前までは、これでも しょっちゅう幹事やってたんですけどね・・・

  何やかんや仕事が増えた今、変に人に気を使い過ぎる性質な上 相談するパートナーもいないから、

  一人で仕切るのは 心の荷が重いんです。。)


そんな不安な中、翌日参加した飲み会で逢った友達に その話をしたら、参加を快諾してくれたので、

「お友達も是非・・・!共同幹事してくれてもいいし♪」 と焚きつけたら(笑)、

「いいよ、何人集めればいいの?」 と、どんどん人を集めてくれて、そのうち、

「全部 埋まっちゃいそうだよ? 逆に 知らない人ばかりで アウェーになっちゃっても良いの?」

ぐらいの話になって(笑)、FBイベントにして参加確認までしてくれて、最終的には2名追加の14名が

集まることとなりました! ワオ! スイマセン、何もせず^^; ・・ ホントに多大な感謝!、、だったのですが、


・・・が、なんと、当日 その方から、仕事で40分?くらい遅刻するとの連絡が! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

10分前に到着したら、すでに知らない人同士2人が 困惑気味に店の前にたたずんでいる、、(^_^;)

しょうがないので、「どうぞ中にお入りください」 と案内し、事情を話し、用意してた釣銭を使って集金し、

全く知らない方々を相手に 乾杯の音頭を取りました^^;   だらだらと遅れて入ってくるメンバーさん達に

連絡を取る術もありませんでしたが^_^;、30分かけて (遅れてくる私の友達以外は) 無事 皆 集合!

 

というワケで~~~(^_^;)、前置きが長くなりましたが、

『「居酒屋 純ちゃん」で日本酒飲みまくるぞ!の会』 が ようやくスタート! 約3か月ぶり の♡


レポート① 魚珠玉の海の幸編魚


今日は ほとんど “初 純ちゃん” の人ばかりだったので、まずは 純ちゃんから 色々説明がありました。



純ちゃん1  純ちゃん2  


初めて見る光景な気がする!(笑) (↑左)

で、まず最初の一品は、大好きなエビちゃんから♡  今夜は 「金沢の甘海老 でした♪(↑右)



純ちゃん3  純ちゃん4  


続いて、さっぱりと生姜が乗った 「青森の白魚」♪(↑左)  今の気分にピッタリです♪


お次の 「イサキの炙りが また、旨味が口いっぱいに広がって、とっても美味でした♡ (↑右)
お塩もいいけど お醤油かけても最高♡



純ちゃん5  純ちゃん6  


愛知の青柳 生姜煮」(↑左)。 浅利じゃなく 青柳を生姜煮で頂くのって新鮮でした♪

お馴染みの 「自家製豆腐で小休止のあと(↑右)、



純ちゃん7  純ちゃん8  


また 大好物の海の幸が続々登場♪

浅蜊の酒蒸し」(↑左) と 富山の白海老唐揚げ」(↑右) 

特に 白海老が美味しくって、手が止まらない!(≧▽≦)



純ちゃん9  純ちゃん10  


焼き物は、ふわふわの 「トキシラズの塩焼き」(↑左)  だぁい好き!!!


そして最後に登場した、純ちゃんが手にしている 大っきなお魚は(↑右)、



純ちゃん11  純ちゃん12  


銀ムツの煮付け」 でした♪ (↑左)。  〆は もちろん、奥久慈卵の TKG」(^^♪(↑右)。

純ちゃん、今夜も 美味しい肴をごちそうさまでした!



レポート② お酒全国各地の地酒編お酒


ワインと違い、ほとんどの日本酒を美味しいと思っちゃうので (もちろん好みはありますが)、何でも

受け入れられてしまうからこそ、全然銘柄を覚えられない私(汗)、、今夜は初参加者が多かったから、

先陣切って 「純ちゃーん、◯◯くださぁい!」 と叫びまくらなければイケナイかと覚悟してましたが、

そんな心配無用だった 飲んべえの皆さん・・・  早々にお好きなお酒をリクエストされてました(笑)。

よかったよかった♪   なので私も 回ってきたお酒を セコセコと いただきましたよ♪  今夜は・・・



純ちゃん13*  純ちゃん14*  純ちゃん15*   


花巴 山廃純米吟醸 ひとごこち 無濾過生原酒 (奈良)」(↑左)、
鳳凰美田 純米大吟醸酒 山田錦 五割磨き (栃木)」(↑中)、
房島屋 純米 無ろ過生原酒 ブルーボトル (岐阜)」(↑右)、



純ちゃん16*  純ちゃん17*  純ちゃん18*  


春霞 純米吟醸うすにごり生 サマーミスティー (秋田)」(↑左)、
流輝 舟搾り無濾過 特別純米 生 (群馬)」(↑中)、手取川 夏 純米酒 辛口 (石川)」(↑右)、



純ちゃん19*  純ちゃん20*  純ちゃん21*  


庭のうぐいす 特別純米 なつがこい (福岡)」(↑左)
七本槍 純米 14号酵母 玉栄60 (滋賀)」(↑中)
十四代 本丸秘伝玉返し (山形)」(↑右)



純ちゃん22*  純ちゃん23*  純ちゃん24*  


越の白鳥 特別純米酒 7号 無濾過生原酒 (新潟)」(↑左・左)、
天吹 大吟醸 辛口 夏色 (佐賀)」(↑左・中)、鏡山 純米吟醸 おりがらみ (埼玉)」(↑左・右)、
ど どくろ 純米にごり 生 (秋田)」(↑中)、王禄 純米 無濾過直汲み (島根)」(↑右)、



純ちゃん25*  純ちゃん26*  純ちゃん27*  


墨廼江 純米 大辛口 (宮城)」(↑左・左)、山形正宗 純米吟醸 雄町 直汲 生 (山形)」(↑左・右)、
大信州 純米吟醸 夏のさらさら (長野)」(↑中)、若波 純米酒 (福岡)」(↑右) ・・・と、

撮影を忘れなかったもので 18種類でした(^^♪  実際はもっと飲んでたと思うけどね(^^;;



純ちゃん28  純ちゃん29  


一升瓶片手にスマイルしてくれる可愛い美男子たち、、ウフ♡ (↑左)
初めてお逢いした今夜の皆さんは、気さくで優しい男性、美しい女性が多く、いい方々と いっぱい

お知り合いになれましたヽ(^o^)丿




そんなワケで、最初はどうなることかと思った “初幹事?純ちゃん” は大成功!
友達いっぱい集めてくれたOさん、そして皆さん、そして 純ちゃん、ありがとうございました♪