オンライン集客、SNS、結局どれがベストなのよ? | フルタイムナースしながら起業!たった1ヶ月で月収2倍へ。3年半で会社設立した秘訣、知りたいですか?

フルタイムナースしながら起業!たった1ヶ月で月収2倍へ。3年半で会社設立した秘訣、知りたいですか?

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株式会社コンジーニアル 代表取締役

Marilyn こと、音村真凛です😊

 

 

まずは結論から!

Facebook だけで、年商1000万円位は普通に行けます。
ライブローンチを本気でやって、億越えてる人もゴロゴロいる位。
だから、ゼロイチ本講座ではまずは「Facebook 1つに絞ってやる」ことを教えています。

 "One Thing" という有名な本がある位、やること1つに絞ったら、爆速でゴール出来る✨
セミナージプシー&フルタイムで働きながらやっていた私が声を大にして言いたい。本当に。

皆さんは、1日にどれくらいの時間確保をすることができて、起業にチャレンジしているのでしょうか。

特に、まだ何も成果得られてないのに、Facebook も、Instagramも、ブログも、メルマガも…
そんなことをしている人は、要注意!

それぞれ正しい使い方をしなければ何の成果も得られないのに、それにかけている時間、ちゃんとゴールに向けて前進出来ていますか?

オンライン集客は、はっきり言って、成果が得られるまでは、辛いです。
ツールに何を選んだとしても、同じです。

すぐに成果が得られる対面のリアル集客と違って、オンライン集客は、形が出来上がるまで時間もかかるし、忍耐力、継続力が必要💦

始めは毎日頻回に取り組む必要があって、大変なのですよ。
セールスファネルの入り口を広く持ちたいと考えて、あれこれやりたくなるのも分かります。
ただ、今の自分がどこまで出来る現在地にいるのか、よく考えてみましょう。

今の私は、LINE (Lステップでの自動化を含む)、Instagram、Twitter、ブログ、その他の媒体のやり方も学んでいて、本気でやりたい人いれば、一緒に構築できる環境作れます。
ただ、一人では難しい。
(今は協力して活動できる仲間を探しています!)

集客。どれを選んでも、基本的にやることは同じなのです。

[アカウント育てる→導線整える→信頼高める→販売]

それをする時間がなく、資金に余裕があるのなら、広告を利用するのもあり。
ただこれも、言うまでもありませんが、提供するコンテンツありきの話。
きちんと商品提供できた経験もなく、クリエイティブやセールスコピーの理解もない段階の人が手を出せば、時間もお金もドブに捨てるのと同じです。

 "最速で"高単価のクライアントを獲得するなら、「Facebook+LINE」これが、やっぱり最強かと。

難しいことを考えなくても、コミュニケーションが丁寧に取れれば、ニーズを捉えることもできるし、結果はすぐに得られます。
ただこれも、アカウント育てることが大前提なのは、言うまでもありませんが。

 Instagramは、一見簡単に取り組めそうに見えても、しっかり稼げるようになるには、かなりハードル高くなる。
高額を出せる属性がFBよりも少ない&世界観を"画像でも整える"必要があるから。
世の動向から大手も続々と参入しているので、よほどの魅せ方をしなければ、どんどん厳しくなっている現状あり。
発見タブへの表示を狙うなど、分析力も必須。
フィードとストーリーの使い分け、新規顧客増やしたいのか、ファンを増やしたいのか、インフルエンサーになりたいのかでも、使い方全く異なる。これを理解しないままやっていれば、一生マネタイズも、リスト増やすのすらも難しい。
自己流でやっていても、フィードが整っていくただの自己満足で終わります。

ブログは、時間はかかりますが、SEO、MEOなどを意識した、ビジネスモデルに合った文章の書き方ができれば、資産化できます。
始めはアメブロやNOTEでもいいですが、WordPressで構築できれば、自分の資産としてためて行くことが出来、右肩上がりで成果に繋がる自動販売機を作ることができます。
日々のメンテナスは何をするにも必須。
ただ自動化は、提供できるコンテンツがあることが大前提なので、ゼロイチの人が手を出すのは時期尚早。

Twitterは拡散力はNo.1。
他の媒体と組み合わせて使えば、入り口の一つとして可能性は広がる。
ただ、これも同じように、まずはフォロワー数増やしや、日々の投稿などでアカウント育てる必要があるのは、言うまでもありません。

Ticktockも、アルゴリズムを理解した使い方ができれば、まだ参入者が比較的少ない分、バズる可能性あり。
ショート動画で自己開示&ライブにまとまった時間を作れる人ならば、挑戦してみる価値はあります。

メルマガも、リストマーケティングには必須。
信頼関係構築にも欠かせないため、きちんと事業継続していくならば、集客導線にメールアドレスを獲得出来る1ステップを入れたい。
LINEでもメルマガでも、ステップ配信を組めれば、教育が必須なオンライン集客の自動化のツールとなり得る。
ただこれも、自分軸で言語化出来る&コンテンツありきの話となるため、ゼロイチの段階で取り組むべきものではない。

…これは、各媒体での集客を教えている&外注を請け負っている会社の社長さん方、周囲の稼げている人たちを見ての、私なりの現在進行形の解釈です。

コロナ以降のたった2年半だけでも、かなり変わっています。
GoogleのSEO 1つとっても、ついこの間までやっていた手法が、全く意味をなさなくなっています。

オンラインの世界は、これからもどんどん進化していきます。
そういった情報を手にできて柔軟に対応できる人が生き残って、一方で同じことをやり続けている事業者は、あっという間に淘汰されていく💧

これは今に始まったことではありません。

昔から、時流を読むことが出来、お客さまとの対話を丁寧にやってきた事業者は、長く愛され、なくてはならない存在であり続けています。
ただ、その変化のスピードが、どんどん早くなっているのですね。

《まとめ》
一番大切なのは、誰に何を提供するのか。
商品は、お客様の求めているもの、そこから生まれます。

だから最初に取り組むべきなのは、きちんと相手と対話できる媒体で、ニーズを捉えることができるもの、いうことになります。

1つ1つ、丁寧にやっていけば、必ず成果を手にでき、ステージアップもしていけます。

まずは、自分の現在地に合ったものから取り組むこと。
成果が得られるまで、改善を繰り返しながら「続けること」。

 

私もまだまだ、成長していきます。

それぞれのゴールを目指して、一緒に楽しんでいきましょう🔥🥰

 

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