私はあまり、そういうことを気にして生活をしてこなかった。
少しずつは、気にするようにはなってきたが、満月だからといって財布をフリフリしたりはしないし、
余程でなければ願ったりしない。
自分にそこまで、関心がないことは無理しなくてもいい。
知らなくていい、やらなくていいことはたくさんありそう。
夏至
夏至は、一年の中でも最も日照時間が長く、1年を24分割した季節“二十四節気”の一つ。
夏至は太陽と地球の位置関係により決まり、年によって異なる。
数日前、キャンドリストの花音みゅーちゃんと朝から電話していたら
突然、愛猫 jewelが食器棚の上から私をめがけて?飛び降りてきた
お陰で、おでこ、眉毛付近、耳の後ろを負傷した。
一見すると、小さな事故としてよくあることだ。
しばらくは、左上顔面がヒリヒリ、ジンジンしていた
最近、jewelは食器棚の上に登って、私の背中から降りて来るようになった。
2回ほど。
その日は頭を目掛けたのか
けれど今の私は捉え方が違う。
翌々日ともなると、腫れはあるものの、ふっと湧いてくるものがあることだ

これは、私の「被害者意識」なのかもしれない。
なんで、こんなことされなきゃいけないの

普通に、猫に言ってみたところでどうしようもない。
彼女のソレは生活の一部だよね


自分で自分に気づかせたこと。
日々、小さな「被害者意識」は持っているのだろう。
これを誰も責められない役者とシュチュエーションで展開した
夏至の日、東京でワークショップに参加する。
それまでに幾つの手放せるのか。
なるべくたくさん手放したい



