通夜の帰り道 | 魔女道®︎万里凛☆ハートで感じて生きていこう❣️もっと自分らしく生きる「魔女道

魔女道®︎万里凛☆ハートで感じて生きていこう❣️もっと自分らしく生きる「魔女道

ハートで感じよう。
マトリックスから抜け出そう!
解放してもっと自由になろう。
魔女道®︎万里凛

通夜の帰り道、長男が突然言った。


「お母さんは、強い。長生きする」


「私は身体が丈夫なの?」


「そういうことじゃない」


何が言いたいかわかっていた。


しかし、普段あまり物を言わない長男が祖父の通夜で、亡骸を見、親戚の間での私の言動を見て、改めて感じた母への感想だったのだろう。


あまり母親らしいことはしてこなかったが、それを言わせたのは祖父を亡くしたことがきっかけだろう。


「もう少し生きていて欲しかった」
と呟いた。





少しお腹が空いたので、近くのラーメン屋へ立ち寄った。
{3629E65D-53B1-4767-877E-48F10CC65DFD:01}



父は、娘や息子、孫たちの心配をもうしたくない、早く死にたいと言っていた。


クソ真面目な父だった。
そして、頑固だった。

だから、病院にも行かなかったから面倒なことにもなった。


けれども、行きたくないという気持ちもわかる。




その真面目さと頑固さが私にもある。



頑固さは良いが、要らない真面目さは少しずつ外さねば。
{B62DC88C-1339-4FB0-8D9B-A81BE5545BB5:01}