松本真理子@Mariフラメンコ教室です。
23回目の東京クルシージョ後半、つまり3クラス目は
コントラティエンポとタンゴクラス。
フラメンコはコントラティエンポつまり裏のリズムを
習得しないと上達はありえません。
習得しないと上達はありえません。
難しいと感じると、ただ難しくしか感じませんから、
前向きにフラメンコ独特のリズム、ノリのコツをつかんで欲しいです。
タンゴのコンパスの波を感じながら
マルカールのテクニカもしました。
カデラの基本もしました。
2グループにわかれて
左のグループはマルカールして
右のグループはコントラストティエンポのパルマをたたく
2コンパスごとにやることを交代する
というテクニカをしました。
最後はテクニカのビデオ撮影。
自習の参考にしてくださいね。
4クラス目はブレリアクラス。
このクラスをうけに、大阪の生徒が一人きたこともあり
彼女が習いたいブレリアの振り付けをしながら
テクニカもしていきました。
写真はありませんが、このクラスも最後はビデオ撮影をしました。
この振り付けはどうぞ好きに使ってください。
最後のクラスはシギリージャ。
フラメンコを代表する曲ですが
コンパスが5拍子系と難しいこともあり
練習生が習う機会は少ないようです。
シギリージャが初めての人用にコンパスの説明からはじめて
パルマとマルカールのテクニカ。
ペソといって重さをだすテクニカ。
これはソレアやティエントスなどでも使えますよ。
最後はスビーダの基本的な足のテクニカ。
ソロを踊る人が何人かいましたし
自習方法を教えてほしいという要望もあったので
メトロノームにあわせてリズム感を養う練習方法を教えました。
また、足をうちながら移動するテクニカもしたので、
是非自習で使って上達に繋げてくださいね。
上達に必要な種をまきましたが
その芽をだすかださないかは
これからきちんと自習するかしないかが重要です。
スタジオで練習するだけでなく
自宅でもトレーニングは出来ます。
(もちろん限界はありますが)
コツコツと続けてください。
継続は力なり。
次回東京クルシージョは2月26日(水)の夜にします。
2月27日(木)の夜、アルハンブラで踊るので
その前日夜です。
詳細は近日中にお知らせします。