コントラティエンポを習得するには | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座

 

昨日のオープン基礎クラスは

 

“コントラティエンポとタンゴのノリ“をしました音譜


 

コントラティエンポとは、裏のリズムのこと。



フラメンコをする上で


コントラティエンポ習得は絶対に必要ですメラメラ



 

この習得方法は、


ひたすらコントラを打つ練習しかありませんアップ

 



ひたすら打って

 

打って

 

打って

 

リズム感強化しますアップ

 



ですが、正直地道な努力なので

 

退屈してしまう人が多いんですあせる


 

これを退屈しないように



昨日のレッスンでは

 

いくつかのバリエーションで気分転換しながら

 

リズム感を身につけていきましたメラメラ


 

後半は、タンゴの簡単なジャマーダとマルカールをしましたが

 

二つのグループに別れて

 

片方のグループはパルマバリエーションを打ち

 

片方のグループはジャマーダとマルカールをして

 

身体にタンゴ独特のノリを感じてもらいました音譜

 


コントラティエンポを感じながら踊るのと

 

そうでないのは

 

踊りが変わりますひらめき電球


 

身体の中にいかに細かいリズムを感じるか目

 

特にシンプルな動きは、そういうのがよく見えますアップ

 


昨日は誰一人、コントラを体で感じて踊れていなかったので

 

また来月以降にしようと思いますメラメラ

 


パルマのバリエーション練習法は

 

ビデオ撮影してもらったので

 

受講生は練習してくださいひらめき電球

 


フラメンコはレッスン以外の時間に

 

どれだけ練習できるかが、上達の秘訣ですアップ

 



練習なしに上手くなることはありえませんあせる

 



毎日練習出来なくても、フラメンコの音楽は毎日聞いて

 

ストレッチも自宅で出来るので

 

そういう努力だけでも違います星

 


そして重要なのは楽しむこと音譜

 


体調悪くてしんどいときは

 

無理をする必要はありませんあせる

 


休むときは休むぐぅぐぅ

 


楽しむときは楽しむ音譜

 


きつくても練習すべき時は練習するメラメラ

 


メリハリですよねラブラブ