奇跡のレッスン 野球 ランディ・ジョンソンを見て | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座

 

「この番組勉強になるから、時間ある時に見いや」  

 

普段スタジオにこもってテレビはほとんど見ない私のために

 

よく旦那がお勧めの番組を録画してくれますラブラブ


 

昨日は、旦那お勧めのNHK「奇跡のレッスン

 

野球ピッチャー前編と後編を見ました。


 

元メジャーリーグのエース ランディ・ジョンソンが来日して、

 

プロや甲子園を夢みる中学球児10人に1週間教える内容でしたひらめき電球

 


ランディは、正しいフォームを身につけさせるため

 

体重をどこにかけるか

 

軸はどこにあるべきか

 

球は使わず、何度も

 

基本の投球ファームを体に覚えさせていきます。


 

スポーツもダンスも基本は本当に大切ひらめき電球


 

ですが、中学球児は高度なことを教えてもらえると期待していたようで

 

段々緊張感がなくなり

 

少しだらけてきます。


 

基本を徹底的にしないと


ある一定レベルより上達するのは難しいことを

 

中学球児にはわからないんでしょうね。


 

ランディが、自分の苦労話を元に

 

正しいフォームを身につける大切さを


何度も熱く語っていましたメラメラ

 

 

 

メジャーリーグでは、肩は消耗品という考え方から

 

投球に関しては厳しいルールがあるようで

 

キャッチボールすらも貴重な投球練習の一環として行われるらしく

 

全力ピッチングはNGの日をつくり

 

守備の練習にも時間をかけていましたアップ

 

 

 

後半では、この中学球児が強豪チームと対戦しましたが

 

ボールが安定しないといっていた中学球児たちが

 

少しずつ成長していく姿がみれ

 

引き込まれていきましたクラッカー

 

 

 

たった1週間の練習でしたが

 

中学球児には宝のような時間だったと思います宝石赤

 

とてもいい番組でしたキラキラ

 

 

 

基本の大切さは、私もよくわかっていますが

 

別ジャンルのスポーツでも同じだとわかると

 

その重要性を再認識しました星

 

 

 

フラメンコのダンスも、基本の習得がとても大切です宝石赤

 

 

 

基礎テクニカで、何度も正しいポジションを繰り返すことで

 

身体に正しいポジションを覚えさせますキラキラ

 


振付を学ぶだけでは

 

ある一定レベルまでは上達しますが

 

そこから先は基礎の習得が重要ですひらめき電球

 

 

 

もし伸び悩んだら、一度基本に戻ること目


 

自分では気づかない間違った体の使い方に気付くはずですアップ





  


上達に必要な基礎テクニカを中心にしたフラメンコ短期講習会

■松本真理子 東京クルシージョvol.19
 
2018年11月25日(日)5クラス 東京 高田馬場 アネックススタジオにて