✨常磐津『お夏狂乱』を踊らせて頂きます✨ | 徒然まり草〜元タカラジェンヌ日本舞踊家の物語〜

徒然まり草〜元タカラジェンヌ日本舞踊家の物語〜

宝塚歌劇団出身の日本舞踊家、花柳まり草の日記です

心を落ち着けて見渡せば、世界は美しさで満ちています!

毎日をよりハッピーに過ごすために大切にしていることや
舞台やイベント出演情報
日本舞踊教室《若草会》での心温まるエピソードをご紹介

✨『紅(びん)の会』のご案内✨


3月19日に、常磐津『お夏狂乱』を踊らせて頂きます。


『お夏狂乱』は、坪内逍遥が『新舞踊運動』の中で発表した、意欲的な「舞踊劇」です。

実際に姫路であった駆け落ち事件を元にしています。

姫路城下の旅籠の大店・但馬屋の娘である『お夏』は、恋仲になった手代の『清十郎』と駆け落ちしますが、すぐに捕らえられてしまいます。清十郎はかどわかしに加え、店金持ち逃げの濡れ衣まで着せられ打ち首となってしまいます。悲しみに暮れるお夏はついに狂乱し、秋の野辺を行くあてもなく彷徨うのでした…。


作中では、狂ったお夏を里の子供達がいじめたり、酔いどれの馬士が絡んだりと、変化に富んだ舞踊劇に仕立て上がっています。


普段の生活でもたまに「狂っている」と言われるまり草でございますが、舞台の上でははじめて『狂女』を演じます(笑)


{CF5300FF-B842-41C2-A595-B4A7E0692E70}


境界を超えた女性

異界に片足を突っ込んだ女性

完璧な美しい不幸を体現する女性


にずっと惹かれておりましたので、演じることができて嬉しいです。

三島由紀夫さんの「近代能楽集」の中の『班女』という作品に触れてから、ますますその思いが強くなりました。


皆様、宜しければ是非国立小劇場までお出かけくださいませ✨


時:3月19日(日曜)12時開演

私の出番は16時頃の予定です。

於:国立小劇場

演目:常磐津『お夏狂乱』

(お夏:花柳まり草、馬士:花柳登貴太朗先生)

{E8D91C92-0ED1-41FA-81B5-4CD11BD2F4F0}

まり草