1ヶ月くらいで左膝のベーカー嚢腫の腫れがおさまり、少しずつ半月板のキャッチングが少なくなってきた頃、発表会当日までの練習日を数えると週2回のレッスンなら30日くらいしかないため、不安はあったが思い切って週3回に増やしたアップ

その代わりに股関節や膝に負担がかかる通常レッスン最後のジャンプが多いグランワルツは、誠に勝手ながら休憩時間に充て、その間みなさんの様子を見学しながら邪魔にならないところに寝そべって両側股関節と左膝をアイシングすることにしたダウン(お菓子をついてくるやつ)
レッスン後から始まる踊りの練習に余力を残しておきたかったから

歳を重ねると図々しさも加わり、先生にそんな申し出を難なくできるようになった
私のわがままを快く受け入れてくれた先生にも感謝だったラブ