昨年のうちから『股関節周りの筋肉や靭帯の拘縮』に気付き、筋肉ほぐしやストレッチを毎日していれば、1年後の今の痛みはもう少し楽だったのかな、と思う
昨年は痛み止めの薬と、旅行などで長時間を歩く時に杖を使っていただけ

私の変形性股関節症の痛みは『股関節が痛い』と言うより『足が痛い』という表現の方がしっくりくるニヤリ
股関節ピンポイントで痛いのではなくて、腰から下、膝から上の全部痛い
30分も歩いていると『座りたいえーん』という衝動にかられ、買い物中にその衝動にかられた時は、お店の陳列棚の下段の商品を見るフリをしてしゃがみ込み、足を休めるてへぺろ(その後の立ち上がりが最悪で、床に素手を付かないと立ち上がることができない日もあった)
健康な股関節を持つ人が羨ましかったショボーン