発表会の振付が進んできたの2019年初夏、今度は左膝を痛めてしまった
スポーツ専門の整形外科に行き、MRIを撮ったら『左半月板損傷』とその炎症から来る『ベーカー嚢腫』(膝の裏に水が溜まる)
やっぱり股関節と膝は繋がってるんだなぁと実感
半月板損傷を例えて言うなら、開いたドアの蝶番のある内側に本を挟めた状態でドアを閉めるような感覚
膝を伸ばすと何かが挟まって足が真っ直ぐ伸びないし、痛い
ベーカー嚢腫は膝の裏が腫れてるので正座が出来ず、膝裏にゴルフボールを挟んで正座をするような感覚
5番プリエから左右パッセの連続練習が膝を痛めたと思われる
ポアントで立つことに慣れてない状態で、かつ、老化が始まってる状態で、丁寧なポアントバーレッスンもしないままに、いきなりパッセパッセの練習は酷だった
ネットで『半月板ロッキング 』『半月板キャッチング 』を検索しまくる毎日
この頃から整体に通うようになった