ピティナピアノコンペティション予選とピティナピアノステップ | 熊谷麻里のひとりごと

熊谷麻里のひとりごと

思ったことなど、気まぐれに。
勝手な日記帳 続編。
(気が向いたときに趣味で書いてるだけです)

私が半田出張中、


生徒たち、めちゃくちゃ頑張ってた。

みんなえらい!!



まずはピティナコンペ予選にトップバッターで参加して、帰りの新幹線で通過の知らせが。

おめでとう!最後のレッスンでは課題が残っていて、ギリギリまで必死に練習して、本番へ。



弾き終わって

「大きなミスがなく弾き終わりました。結果は、わかりませんが自分が満足できる弾きができました。

麻里先生ステップのアドバイザー、頑張ってください。」

と連絡が。

悔いのない演奏できたということで、ちょっとホッと。



もう1人は、途中でちょっとミスしてしまったと連絡きたので、結果は残念だったけど、

本番1回にちゃんと弾く難しさを毎回痛感。

この悔しさをバネにまた頑張ってくれるといいな。




そして、あちこちのステップに参加した生徒が6人。

同じ場所に4人で。




千葉へ行った生徒。5回継続表彰おめでとう!!

このステップは、アドバイザーから演奏後に直接口頭でもアドバイスをいただけたらしく、良かった!!



そして80回継続表彰の生徒は高崎まで弾きにいってきたとのこと。おめでとう!

スタインウェイとベーゼンドルファーから好きな方のピアノを選んで弾けたらしい。すごい。


次々と届く、ステップのメッセージ用紙と録音を新幹線の中で、確認。



みんなの頑張りに疲れたなんて言ってられない!


そして今年から始まる動画予選に参加する生徒は、

動画撮影に行ってきたよう。

動画を撮るのも大変だと思う。

納得いく演奏はそう簡単には撮れないだろうから。



とにかくみんな頑張ってた日曜日。

いよいよ、私のお教室もピティナコンペ開幕となった。



いろんなことを経験して、

成長してほしいと思う。

ピアノだけじゃなく、人としても。