コンタクトレンズ禁止に | 熊谷麻里のひとりごと

熊谷麻里のひとりごと

思ったことなど、気まぐれに。
勝手な日記帳 続編。
(気が向いたときに趣味で書いてるだけです)

昨夜の入浴中に突然、目に痛みが。



ゴミが入った激痛。



何度シャワーで流しても、

痛みは消えない。



何をしても痛みはすごくて、

涙出ても異物は無くならず。



夜は眠れたけど、

朝まだ痛みがあり、

こりゃやばい!と、

朝から眼科へ。




9時からやってる眼科に行って、

どこかに引っかかってるゴミだけを取って欲しかったのだけど、

初めてだと、視力検査、眼圧など、いろいろやられる。

マジ痛いから、早く診てほしいのに、

ゆっくりといろんな検査を受けた。



視力検査で

「これ、見えますか?」

とか聞かれるけど、

痛くて見る気もしない。

勘弁してほしい。



地獄の視力検査。

痛みに耐えながら、

ランドルト環を見て、

右、上とか答えた。


ピントが合うのに時間がかかるので(老化現象)

ゆっくり答えるしかないのだけど、

検査のおじさんが

「ゆっくりでいいですよー。

そしてクイズじゃないんだから、

当てなくても良いから。

見えるか見えないか、です」

と。


いや、そりゃ知ってるから!!


もう笑う気にもなれない。



そういえば、

公太が小さい頃、眼科に連れて行ったことがあり、

横の席で視力検査してた知らないおばあさんが

ひらがなの文字を聞かれて

答えられなかったら(要は見えなかった)

こっそり教えてあげてた。


「こうちゃん教えちゃだめよ。これはクイズじゃないんだから!」

って言った覚えが。(笑)



そんな昔を思い出したりしながら、

待つこと1時間。

やっと診察。



目にまつ毛が刺さってた。

取ってもらったら、痛みは消えた。

どんなに洗ってもダメだったのは、

刺さっていたから。



角膜がちょっと傷ついているから、

目薬をさすように言われ、

コンタクトレンズも3日間禁止と言われた。



ということで、慣れないメガネ生活が始まった。




週末ステップアドバイザーなので

「日曜日、仕事でできればコンタクトしたいんですけど」

って言ったら、

「はあ?スチュワーデスじゃないでしょ?

スチュワーデスだけだから。メガネ使えないのは!」


って怒られた。

そりゃ客室乗務員じゃないのは、

すぐわかるだろうけど。




しかし、目にまつ毛が刺さるなんて初めて。

よりによってこんな時期とは。

運が悪すぎ。




抗菌剤の目薬をなんと!アリアと一緒にさすことに。

左が私。右がアリア。


今日は同じ時間に一緒にさした。(笑)


レッスンも1日メガネで。

たぶん初めて。


この前、ヌートバーの笑顔にひかれて、

Zoffで新しくメガネ作っておいて良かった。

新しいメガネは軽くやわらかいので、

長時間でもそんなに負担がない。


そこだけは運が良かったかも。