日々の暮らしに潤いを♪ | marikoのブログ~つれづれなるままに・・優しい時間の過ごし方

marikoのブログ~つれづれなるままに・・優しい時間の過ごし方

昨日と違う今日・・新しい事をしたり、見つけたり。そんな意味のある一日を送る事が目標です。

5月16日(木)晴れ

緑の講習会、今日は"ハーブ栽培"です。

公園のバラ園も観てきました。



"しのぶれど"が元気に育っています。


オレンジ色の薔薇は、"杏奈"です。



生のジャーマンカモミールとレモンバームのハーブティー、ローズマリーのクッキーを頂きました。

生のローズマリーを刻んでクッキー生地に混ぜ込んで焼くだけだとか…

我が家のローズマリーも大きく育っているので、もう少し上手に使いこなしたいと思いました。

今日、持ち帰ったハーブ…

レモングラス、タラゴン、コモンセージ、イングリッシュラベンダー。



ジャーマンカモミールも貰って来ました。



レモングラスは、大きめの鉢に植えました。

冬の寒さに弱いので、地植えには向かないとの事。

稲科の植物なので、お水が大好き!

収穫したら、刻んで冷凍保存…生でハーブティーに!

大きくなあれ〜


北海道で育つイングリッシュラベンダー。

素焼き鉢に鉢底石を入れて、赤玉土、腐葉土など混ぜ込んで排水の良い土に植え込みました。



タラゴンも鉢植えに。




ミントが大きく育っています。


ディルと、チャービルも、よく育っています。