うりずんの季節でした・・5、 | marikoのブログ~つれづれなるままに・・優しい時間の過ごし方

marikoのブログ~つれづれなるままに・・優しい時間の過ごし方

昨日と違う今日・・新しい事をしたり、見つけたり。そんな意味のある一日を送る事が目標です。

4月4日 (火)晴れ時々雨

 

3泊4日の旅行も最終日。

今日は、空港そばの瀬長島を車窓から眺めて

帰路につきます。

今朝も気持ちのいい青空が広がっています。

亜熱帯の変わりやすい天気ということで、

折り畳み傘も準備していましたが、

使うことなく、お守りの役目を果たしてくれました。

 

沖縄では、春分から梅雨入り前までの

過ごしやすい時期のことを”うりずん”というそうです。

 

今がちょうどその時。

気温は23度ほど、初夏の陽気で、紫外線が強いとのこと。

帽子、サングラスは必須でしたが、

晴れが続き、旅行には快適な日々でした。

 

部屋のバルコニーからの眺めも見納めです。

ここ”HIYORIオーシャンリゾート沖縄”は、70平米もある、

二人で過ごすには広すぎる贅沢な部屋でした。

ベッドルーム、リビング、キッチンまである、

ワンルームマンション!?

コンドミニアムのようです。

 

 
 
image

 

 

 
 
image
 
バスでの移動中、雲が湧いてきて、
一時、雨が降り出しました。
 
ポケモンの”ゆいレール”が走っていました。
 
image
 
 
image
 
 
image
 
飛行機雲ができています。
 
image
 
拡大してみると〜飛んでいました。
 
image
 
着陸態勢に入りました。
眼下に広がるのは、大都会東京の街並みです。
飛行コースが変わった?
めったに乗らない飛行機ですが、
こんなに街のど真ん中を通過して、
ドキドキしながらも、目が釘付けになりました。
 
image
 
 
image
 
 
image
 
一番買いたかったのは、海ぶどうです。
初日、国際通りで直売店を見つけながら買えず、
最終日、空港で買いました。
 
image
 
しらすとともに、丼にしました。
薬味に、青じそ、ミョウガを添えてみました。
 
image
 
ホテル日航で見つけたチョコレート、
コンパクトで、包装も可愛く、
黒砂糖の味わいも沖縄らしくて後引く美味しさでした。
娘にも好評で、お土産にぴったりでした!
 
image
 
HIYORIホテルから、リゾートホテルらしい、
記念のお土産を頂いて帰りました。
 
今回宿泊したホテルはどこも、お水だけでなく、
さんぴん茶やオリオンビール、ブルーシールのアイスなど、
冷蔵庫や冷凍室に準備されていて、
至れり尽くせりのサービスでした。
 
image

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ