金沢は桜がやや満開を過ぎましたが、ポカポカの春らしいお天気です🌸

この陽気に誘われて、浅野川・犀川沿いや卯辰山や街中はお花見の人で賑わっているので、私も観光に訪れた気分で春を楽しんでみる事にしました🍵


普段はまず入らない、観光客気分を味わえるカフェに行ってみましたよ。



まず金沢城公園の中にある豆皿茶屋。

景色が綺麗です。広々としたお城の庭を眺めながら、ゆったりとコーヒーや棒茶が飲めます。

お寿司や和菓子、金箔ソフトも食べれて金沢らしい🍵

初めて柚木金箔ソフトというものを食べましたが、柚木の酸味がソフトに合っていて美味しかったです🍨

コーヒーには小さなクッキー2コついてきます🍪




https://maps.app.goo.gl/d64sYb5sZrsh7Zwz5?g_st=ic


次に東茶屋にある波結はゆわ

何となくお店があるのは知っていましたが、わざわざ入ることはなかったので、『2階から茶屋が眺められます』の貼り紙にひかれて入店。

窓際席からは茶屋街が見渡せて、改めて東茶屋街の伝統的な建造物が今もこうして残っている事に、しみじみ感じ入りました。





https://maps.app.goo.gl/kQRcNqQNw69BygBQ8?g_st=ic


能登半島地震があって、県外の知り合いから石川県は大丈夫?と連絡を頂く事も多いです。

住んでいると当たり前になってしまう、石川県の良い所。まだまだ沢山あるので、新鮮な目で再発見していけたらと思います!