毎日、欠かさずにヨガをしています。
太陽礼拝で動いたり、少し疲れ気味の時は、休息のヨガと言われるリストラティブヨガでボルスターを使って体を休めたり。


自分の身体と相談しながら動いているつもりでも、毎日していると、ついつい惰性でこなしているなぁと思う日もあったりします💦

そんな時にこのDVD📀
私が初めてヨガティーチャートレーニングを学んだ、ノサラヨガのアンバ・ステイプルトン先生のヨガフローのDVDです。

ほぼ1年ぶりに見ながらヨガしましたが…
終了後に、体の隅々までまんべんなく動いた感覚、そして心もスッキリ穏やか。

自己流でヨガをすると、どうしても好きなポーズが多かったり、ポーズに偏りがあったりするんですね。

それも良いことではあるけれど…


おぉこのポーズの後にこう動くと今までよりもスムーズに身体が開く!
ポーズの順番を変えてみよう!とか、これとこれを組み合わせるとこんなに気持ちがいいんだ!
とか。

改めて発見があり、ヨガの奥深さを感じたのでした。

何よりアンバさんにリードされて動いていくのは心地よく、身も心も完全に入り込んでしまう自分がいたり。
夢中になってヨガを学んでいた頃を思い出しました。

ヨガも様々な流派がありますが、いちど初心にかえることって大切なんだなぁ〜と気づかせてくれたDVDでした。
これから週1でやろうっと!