おはようございます。ニコニコ

 

昨日はやさぐれていました。

 

こんな理不尽な目に遭うなんて。。。と一瞬しかるべき相談窓口に電話をかけるかと

思いました。

 

ですが、その行動でプラスを生み出すよりもマイナスが大きいと思ったので泣き寝入りすることにしました。悲しい

 

さて、その後その会社について調べてみると、、、、

 

離職率が非常に高く(それは営業のみかもしれませんが)、同じ業界の中でブラック企業と悪名高いようでした。

 

私の場合は、家計の足し、ただの事務職のパートだったので、

そんな大変な仕事は任されるはずもありません。

 

ですが、その企業で多くの方が早々に辞めている(転職)のだとすれば、

アラフィー主婦が最後の就職活動の気持ちで入る場所ではなかった

 

・・・・と思うことにします。

 

入社したとしても、どのみち長くは勤められずに辞めることになっていたのだろうと思います。

 

 

幼稚園バスの添乗員とは全く違う業界に応募した理由は、色々と応募していく中で

 

自分の気持ちが整理できたのです。せっかく働くならば、そこで働くことで少しでもキャリアになること、

 家計の足しだけではなく、子供の問題がなくなった後はフルに働いていけ、最終的には自立できるところを目指せること。

 

これに尽きます。

 

限られた時間でも、何か学べる職場、身につけることができる職場、

 

そして興味がある仕事、色々考えました。

 

その時にふと思いだしたのが、過去にとった資格でした。

 

生年月日と住所とシフトの希望くらいしか記入できないものはことごとく落ちた話は以前こちらに書きました。↓

 


 

 

そのため、

シフトの希望のところに、自分を売り込む文言を入れることにしたのです。

 

 

●●●年●●資格取得 英語対応可

 

 

専業主婦歴が長く、ブランクが長く、自信がなく

その資格を取得するために昔勉強した知識は、今となってはほとんど覚えていません。💦


英語についても、日々使っていないため忘れていて、

今ネイティブにガンガン話されたとしたら、

何言ってるかわかんないよー。とおそらくなるでしょう。💦


ビジネスレベルで、使えるなんて口が裂けても言えん。。

というのが本音です。笑い泣き

 

ですが、学生時代の、

バリバリ働いている友人には

「パンダ、もっとずうずうしくいかないとダメだよびっくりマーク面の皮厚くしていかないとダメ。」


「自己限定してちゃダメびっくりマーク」と助言されてました。

 

もうこうなったら、、、

シフト記入欄に、自分のPRを書いたわけです。グラサン

 

すると翌日電話がかかってきました。びっくり

 

「色々書いていただいてありがとうございます。

 

もしかして●●業界でお勤めの経験がございますか?」とのこと。

 

●●業界での経験はないこと。

資格の勉強をはじめてから、ずっとあこがれていたこと。←少し盛っていますが。


最後の就職活動だと思って応募したことなどを伝えました。

 

後日割と早めに面接を組んでいただき、

パートをまとめている(と思われる女性)と二人で面接されました。

 

採用担当の方が当初採用者に希望していたシフトとは違うシフトで働きたいと思っていた私。


こちらの意向を組んでいただき、

こういう仕事を手伝ってもらうとすると、

このシフトで大丈夫だから、とその担当の方が

パートリーダーの女性に話し、私の希望のシフトでOK。お互いにウィンウィンだからと言って下さったのです。ウインク


前職の経験も前向きに評価してくださり、

●十年前の合格だとしても、ゼロの人とは全く違うのでと評価してくださいまして。


とても手ごたえを感じた面接でした。🙏

 

翌日電話がかかってきました。


今月の下旬に入社の運びになること。

他、2ー3人のパートの女性と共に入社になること。

持参物を伝えられました。おねがい

 

しばらくは準備期間だと思い、

その資格の関連の書籍を買って読んだり、

体力不足を感じていたのでウォーキングをはじめたりしました。(足も大分なおってきたので)

 

その矢先に昨日の電話でした。びっくり

 

そんなことがあるのですね。

本当の理由はわかりませんが、なにがしかの理由で

採用がキャンセルになってしまったのでした。えーん

 

近所で歩いていける場所であること。


興味があった仕事で学べることがあって、シフトも考えてくださること。


本当に残念な気持ちです。

 

理由がはっきりわからないのも気持ちが悪いです。。


 

色々不満はありますが、前向きにまた一から探そうと思います。

 

さて、今日も一日頑張りましょう爆  笑