みなさまこんにちは、まりくーとです音譜

 



今日は、一人でふらりと航空公園に行ってきました。
ちょっと走ってみようと思ったのですが、スタミナが全くなく、
本当にちょっとしか走れませんでした、、あせる


それで、公園の中をふらふらと散歩して、(やっぱり自然はいい!)
立派な木がたくさんあるところでふと木に触れたくなったので
よっかかって木というものについて考えていたら、、、

『人のために生きなくていいよ』

と声がしたのです。


はっとしました。


私、どうしても、自分より先に人のことを考えてしまうのですよね。
自分をまずは満たし、そのあふれる喜びをシェアするのが
いいのだと分かっていても、つい、人のことを考えている。

でも、それは違うんだって。


木々の中にいて、樹木というものは、『個にして全、全にして個』というのが
本当に当てはまる、(地球自体がそうなのかもしれませんが)生き物だなという
のを感じました。

(人間もその感覚がつかめるといいんだろうな~)

そんな木がおっしゃるには、人のことばかり考えている人は悲しい
その悲しんでいることが、周りをも悲しくさせてしまう、ということ
なのだそうです。

(※もちろん、親というものは子供のことを考えなくてはいけないことも
  あるし、『もうちょっと人のことも考えなさいよ!』という人もいるとは
  思います。)



では、どう周りと接すると良いのかと聞いたら、木々は、誰か困っている人(木)が
いたとき、周りは見守るだけで手出しはせず、ただ、その人(木)の選択を尊重する、と
言っていました。



なんてこった!びっくり

ガイドと同じこと言うてる!!びっくりびっくり


木々はガイドだったのか!?びっくりびっくりびっくり


そんなツッコミも入れつつ、

『ありがとう。自分を大事にします!』と約束をして、帰ってきた
まりくーとでした。爆  笑


木のネットワークっていうのも結構すごいみたいなので、
また色々聞いてみたいなと思いますウインク

そして、もうちょっと体力も付けたいと思います、、、笑い泣き