あれ?こんなこと前にもあったな、とか、また同じようなパターンになってる!というようなことってありますよね。

例えば、本当はやりたくないのに頼まれると断れなくて、いつの間にか仕事をたくさん抱えているとか、そんなに好きではない人なのに、付きまとわれて、やっと逃げ出したと思ってもまた別の同じような人に付きまとわれてしまう、など。

そのような、自分としては嫌なのに何度も同じような場面に遭遇してしまうのは、実は神様が『その問題に取り組みなさい』『そこからあなたは学ぶべきものかあるのですよ』と教えてくれているのです。

ですから、また同じパターンになってる!と思ったら、自分の感情と行動を観察してみましょう。

やりたくないことをやっていませんか?
無理やり相手の都合に合わせてしまっていませんか?
必要以上にそのことを恐れていませんか?


私たちは、自分の本当の気持ちに気づいていながら、世間体とか、相手の都合とかばかり優先して、自分を押し殺してしまうことが多いのですが、それでは自分のためにも相手のためにもよくありません。

みんな、自分の気持ちを大事にするべきなのです。

『私にはできません。』と言っていいんです。
『疲れているのでまた今度ね。』と言っていいんです。
『私、一人が好きなので、ランチは月一回くらいにさせてね。』と言っていいんです。

そうすると、相手は『ああ、そうなのか。』と受け入れてくれるものです。

必要以上に恐れる、というのも、相手の行動を強化してしまうので、気をつけましょう。
相手はあなたを苦しめたい訳ではないのです。

ただ、あなたの態度が曖昧なので、どんどん突っ込んできてしまうだけなのかもしれないのです。


さあ、今までのパターンを抜け出せそうですか?
それを学べばあなたは一段階レベルアップできるのですよ!

ちょっとずつでいいんです。
変えられないものは置いておいて、変えられるものに目を向けて行きましょうウインク